7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや病手術当日②~12時間を超える最高難易度の手術~

手術当日~12時間を超える最高難易度の手術~ 今回の記事では12時間にわたる手術の様子を 長いので2部制に分けて書いています。 まだ、①を読んでいない方はこちらからどうぞ↓ futagokikirara.hatenablog.com もやもや病手術は12時間超え、お医者様の…

もやもや病手術当日①~12時間を超える最高難易度の手術~

手術当日~12時間を超える最高難易度の手術~ この記事では手術当日の様子について書いています。 最高難度の手術となった今回の手術時間は およそ12時間以上かかっていましたので 今回も2部制の 2つの記事に分けて書いていきたいと思います。 もやも…

もやもや病手術前日~7歳はじめてひとりで眠る夜までのこと②~

手術前日~7歳ひとりで眠る夜までのこと~ 小児もやもや病手術前日の入院で、花がはじめてひとりで入院する様子について 書いています。 2部制になっていますので、 ①を読んでいない方はこちらからどうぞ↓ futagokikirara.hatenablog.com 入院は小児科病棟…

もやもや病手術前日 7歳はじめてひとりで眠る夜までのこと①

もやもや手術前日~7歳ひとりで眠る夜までのこと~ 明日が手術のため、前日に病院に入ってきました。 また、手術前にも少し検査をしたり、 点滴用の針をいれるため、 花の大嫌いな注射がありました。 今回の入院では一緒に泊まることができない、 本当にひ…

もやもや病手術前々日~鬼滅の刃の映画をみる~

手術前々日 もやもや病手術前に行くと約束していた鬼滅の刃の映画に行ってきました。 映画に行く前にも、頭が痛くて学校を休むなど色々なことが・・・ 手術前々日も濃い1日を過ごしたので、 映画の様子も含め前々日の様子を書いていこうと思います。 楽しみ…

7歳の血管造影剤 大変すぎた、もやもや病の検査入院②

7歳の血管造影 大変すぎた検査入院② 7歳初の検査入院、長くなりそうでしたので、 2部制にさせていただきました。 こちらでは造影剤検査と造影剤検査後の大変だったことについて 詳しく書いていきます。 まだ①を読んでない方はこちらからお読みください↓ f…

7歳の血管造影剤 大変すぎた、もやもや病の検査入院①

7歳の血管造影 大変すぎた検査入院① 花7歳、初の検査入院をしてきました。 検査の内容は手術前の血管造影剤。 今回の検査入院も花はこちらの予想を裏切ることなく、 しっかり頑固さを貫き大変な検査入院となりました。 それでも本当に頑張った花について書…

PCR検査と麻酔科医のお話し

PCR検査と麻酔科医のお話し 来週は手術前検査の入院。 再来週はとうとう、手術と約2週間の入院となりました。 コロナ渦の今、入院をするためには、 症状がなくてもPCR検査をしなくてはならないということで、 検査をしてきました。 また、全身麻酔を…

7歳の七五三~神社のお守りとお友達のお守り~家族の絆

7歳の七五三 7歳最後の七五三をしてきました(^-^) 神社でも、お参りと一緒にお守りを買いました。 花のお友達も花にお守りをつくってくれてとっても喜んでいました。 七五三のお参りをした夜は、両家家族集まって家族の絆を感じました。 未来の花に、この…

進行が進んでるの??前よりも痺れの症状が長く続く

進行が進んでるの?前よりも痺れの症状が長く続く 10月に入って約2週間が経ちます。 モヤモヤ病とわかったのが8月で約2か月が経ち、 少しずつこの生活にも慣れてきている私もいます。 そんな中10月に入り1週目に1回、 2週目に1回の大泣きした時に…

もやもや病7歳 みんなの応援に心が温まった一日

みんなの応援に心が温まった一日 今日はとっても嬉しすぎて感動しすぎたことがありました。 花、太郎、わたしたち家族の為に、 幼稚園の頃からの仲良しのお友達たちが集まって 私たち家族を応援する会をひらいてくれました。 改めてみんなに支えられているこ…

(コロナ)短縮運動会でも確認できた子供の成長

短縮運動会でも確認できた子供の成長 コロナ渦ではありましたが、無事に良いお天気の中運動会が行われました。 花と太郎の小学校はじめての運動会の様子と、 本気で走ってはいけないと言われている花の徒競争がどうだったのか について書いていきたいと思い…

もやもや病7歳 心に余裕のある日と少しの工夫について

心に余裕のある日と少しの工夫 最近は花が毎日のように今日は何か楽しいことある?と聞いてきます。 楽しいことなんて自分で見つけるもんなんだよーーー!!!( `ー´)ノ と突き放すようなことを言ってしまう日もあれば 私に余裕のある日は、お菓子作りでも…