7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや病風邪をひいて咳をしても痺れる 一体どうすれば??

風邪を引いて咳をしても痺れる?! 痺れて半身脱力の症状をなるべくださないようにと言われている花。 前回の記事、入院までの流れのお話でも触れたように、 寒くなってきたので体調管理をしっかりしてくださいね。 と言われた次の日に花が風邪をひき、そこ…

ショックだった話ともやもや病手術までの流れ

手術までの流れ 前回かかりつけのお医者様に意見書を書いていただき、 それを脳外科の担当の先生に提出してきました。 造影剤をやることに決まり、手術までの詳しい流れや入院の説明を受けたので 記録としても詳しく書いていきます。 もやもや病手術まであと…

小児もやもや病手術前検査 造影剤どうするのか問題

手術前検査 造影剤どうするのか問題 もやもや病手術日が決まり、その前の検査として、造影剤をどうするかということを 以前病院で先生にお話しいただき、もう少し検討して 次の来院でどうするか話し合った結果を伝えるとされていました。 その結果の話を書い…

小児モヤモヤ病 魔の月曜日

魔の月曜日 月曜日って大人でも憂鬱になるときありますよね。 休日からのまた忙しい平日が始まるギャップに耐えられないときってあります。 私自身も子供のころ月曜日が嫌だったて事も多々ありました。 夏休みが終わり、学校が始まってからの花が完全に魔の…

頭痛を訴えた太郎 双子兄もMRI検査

双子兄のMRI検査 太郎が朝ごはんを食べ終わるころに急に頭痛を訴え。 前日にちょうどお友達から、 モヤモヤ病は兄弟間でなる確率もあるみたいだから調べてもらったほうがいいと聞いていた私は、 まさか太郎も?!と怖くなり涙目に(;_;) 病院に検査に行くこと…

もやもや病7歳 病気の理解ができるからこそ起こる不安定な感情

7歳の不安定な感情 前回の記事で 花が太郎と私にあたってしまうという事を書きました。 なぜあたってしまうのかについてここでは詳しく書いていきたいと思います。 小児もやもや病 小学生(7歳)が理解している病気の内容 花が当たってしまう理由 花は元々…

小児もやもや病手術日が決まった~やってはいけない事って~

手術日が決まった 小児のもやもや病、手術日が10月の末と決まりました。 前回病院に行った時は11月という話でしたが、他の病院から来てくれる小児の脳外科の先生の都合もあり10月の末という話になったそうです。 もやもや病手術日までのあれこれ 新し…