7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDと診断を受けた息子 頑張っている姿を見て母感動

ADHDと診断を受けた息子 頑張っている姿に感動のお話 ADHDと診断を受けた現在小学2年生の男子”太郎”は、最近朝学校に行くときに色々な問題を抱えておりました。 今回の記事では、朝の問題と最終的に1人で学校に行くと決めひとりで歩いていく姿に感動して涙…

ADHDと診断を受けた息子 物をなくしすぎる問題 

ADHDと診断を受けた息子 物をなくしすぎる問題 ADHDの子は物忘れがひどい・物の管理が難しいというのを本でも読みましたが、うちの息子はまさにそれで、1年生のころから1年間で消しゴムは10回以上買いました。 (多分15個くらい買ったような・・・) …

ブログアイコンを変更しました!

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 今までは「7年目ママの双子育児とモヤモヤ病」というタイトルだったのですが、 この度タイトルを変更・ブログアイコンも変更いたしました! そもそも7年目ママって、わたし今年は8年目ママやん・・・っていうところと、 ブログ…

ADHDと診断を受けた息子 放課後デイサービスに通わせて母が思ったこと

ADHDと診断された息子 放課後デイサービスに通わせて母が思ったこと 太郎は小学1年生の3学期にADHDと診断を受けました。 そこからなにかできることはあるのかと、動いて、放課後デイサービスに通うことを決めました。 放課後デイサービスに通わせることは、…

小児もやもや病手術後200日目が経過しました

小児もやもや病手術後200日目が経過最近の悩みは突然の頭痛 もやもや病の手術を受けてから200日目が経ちました。 最近の花の術後の様子を書いていこうと思います。 小児もやもや病手術後200日目たまにの頭痛が怖い もやもや病で起こる?前触れなし…

よく物を落とすADHD息子に怒ってしまうことを視覚的に説明する

よく物を落とすADHD息子に視覚的理解を ADHDと診断を受けた小学2年生息子。 とにかくよく物を落とすんです。 1年生のときコロナ禍でリモート授業参観が行われた際も、1時間の授業で3回鉛筆を落としていたのを画面越しで見ました。 家でも飲み物が入ったコ…