7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病7歳 心に余裕のある日と少しの工夫について

f:id:futagokikirara:20201002223735p:plain

心に余裕のある日と少しの工夫

最近は花が毎日のように今日は何か楽しいことある?と聞いてきます。

楽しいことなんて自分で見つけるもんなんだよーーー!!!( `ー´)ノ

と突き放すようなことを言ってしまう日もあれば

私に余裕のある日は、お菓子作りでも一緒にする?とか、

なにか一緒にかわいいもの作ろうか??と言える日もあり。

今回の記事では余裕のあるほうに目を向けて(笑)

花と一緒に作った入院の日グッズについて紹介したいと思います。

花の”ぬいぐるみ作り”と私の”おまもり作り”

ハムスター好きの花

学校帰りにいつものように「今日は何か楽しいことある?」

と聞いてくる花。

今日は習い事もなく、仕事もなかった日で心に余裕のあった私。

花に「かわいいもの一緒に作ろうか?」と提案をしました。

すると花はうん!!と笑顔で答え、少し考えた後に、

「ハムスターのぬいぐるみをつくりたい!!」と言いました。

花はハムスターをペットで飼っています。

今年の4月ごろコロナの時期に、花がどうしても欲しいとごねて飼ってあげたハムスターです。

花は毎日必ずご飯をちゃんとあげてお世話をしていて、本当に面倒見がよく、

とてもかわいがっている白いハムスターです。

そのハムスターのぬいぐるみを自分でつくる!と決めました(*^^*)

じゃあママは、その横でぬいぐるみのできないところを手伝いながら、

一緒に花のお守りをつくろうかな。と提案しました。

花も「うん!!」とニコニコ笑顔。

針と糸にイライラしながらもなんとか作り上げた花

花は何かを作るのはとっても好きで、幼稚園の頃からいろんなものを作ってきました。

針と糸は何度か使ったことがあります。

今回はぬいぐるみというので、白のフエルトと綿をだしてあげました。

まだ玉結びはできないので、針に糸を通してあげて、玉結びをして渡してあげました。

最初一本取り(針に糸を通し、片方の糸の先だけを玉結びし、糸一本で縫っていくこと)でいいかと思い、針と糸を渡すと、

ちょっと縫うとすぐに糸が抜けたー!!!

と叫びます。

抜けないようにここを抑えながら引き抜いてみてと言っても、

できない!!と怒る花。

しょうがないので、次は2本取りにして(両方の糸の先を玉結びして2本糸で縫う事)

渡すと、

ちょっと縫ったところで、糸が絡まってぐしゃぐしゃになったーーー!!と叫んで足をドタバタする花。

1本取りは糸が抜けるし、2本取りは糸が絡まる(*´Д`)

2本取りを短めの糸にしてあげ、そのあとはなんとか静かにチクチクしておりました。

と思ったら今度はできた!!というところで見ると

玉結びができないくらい、糸が短くなっている・・・(^^;)

しかも綿を入れるから、ここまでしか縫わないでねと言っていたところを通り越して

一周して縫っておりました(笑)

丁度玉結びできなかったので、綿が入れれるくらいのところまで糸をほどいて戻し、

無事に綿を入れてさらに縫い進め、完成しました☆

顔はできないというので、下手くそながら私がやりましたよ(^^;)>”

耳をつけるといって、白のフエルトを三角に切ったのを渡してきたのですが、

とても小さかったので、ボンドでつけなよ。と言いました。

そしたら今度は、ボンドはどこ??と。

花はよく勝手にボンドをつかって工作しています。

この前最後にボンドを使った人は花なので、

ママは知らないよ花が最後に使ったんだから。というと、

ママ持ってきてよ~~~~と叫ぶ花。

でもいつもしまっているところをみても本当に見つからず。。。

花がちゃんとしまわないからなくなったんだよ!!とこっちもイライラ。

花はわめいていましたが、ボンドを探すときにちょうどビーズの箱が一緒に出ていたのが目に入り。

ハムスターのぬいぐるみにネックレスつける!!と言って、

急にネックレス作りが始まりました。

そして「できた!!」完成したのが、

耳なしのハムスター(笑)

耳はもうええんか??とツッコみたかったですが、

もう泣かれるのも面倒だったので(^^;)

そのことには触れず「かわいいのできたねーーーー!!」とだけ

言っておきました(笑)

私はその横で花のために、お守りを作ってみましたよ(^^♪

花のネックレスづくりのときのビーズを少し横から拝借して、

白のビーズに油性ペンでハムスターの顔をつけてみました。

「おまもり」の刺繍をミシンでしたんですが、久しぶりすぎて、

「お」の文字だけズレてしまいました(;^ω^)

f:id:futagokikirara:20201002221434j:plain

花のぬいぐるみと私のおまもり

でも私の気持ちはたくさんこもっていますよ☆

 

薬を飲み忘れる花への工夫

先日、花が薬を飲み忘れて学校へ行ってしまった日がありました。

しかも1時間目が体育

二人を送って帰ってきた後、朝ごはんのあと飲んでねと置いておいた薬が

まだダイニングテーブルの上にあるのに気づいた私は、

また薬を飲ませるために、学校に急いで戻りました。

ちょうど、体育館で1時間目の授業が始まるところで、薬を飲ませ、

無事に何事もなく1日を過ごしました(^-^)

花が家を出る前に自分でも忘れ物に気づけるようにと、

こんなものを玄関に貼ってみました!

f:id:futagokikirara:20201002221555j:plain

玄関の工夫

ハムスター好きな花は見事に食いついてくれて(笑)

この後は今のところ学校に薬を飲み忘れて行ったことは、今のところないですよ(*^^)v