7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術後810日 気づいたら2023年になっていました!そして最近は・・・

お久しぶりです! なんと前回投稿は6月w 気づいたら年が明けていたという(;´∀`) もやもや病手術後の様子を書かれているブログが少ないから、わたしが!!と言っていたのに、このように更新が少なくなってしまい申し訳ありません( ;∀;) ひとつ言えるのは、…

もやもや病手術後592日 月一で起こる謎の頭痛

もやもや病手術後592日 月一で起こる謎の頭痛 毎度更新がどんどん遅れている私です(;´∀`) まぁそれだけ安定している日々が送れているという事でもあります! 最低でも月一で更新していきたいとは思っていますが、とにかく毎日があっという間に過ぎ去って…

もやもや病手術後481日 手術後・初の登山に挑戦

もやもや病手術後481日 手術後初の登山に挑戦 我が家は、花がもやもや病と分かる前はよく登山に行っていました。 子供たちは幼稚園の年中から登山をはじめ文句を言いながらもいつも最後までしっかり登りきることができました。 しかし、もやもや病とわか…

なんだかんだで2022年!今年もよろしくお願いします(/・ω・)/

なんだかんだで2022年突入してた話 最近めっきり更新をサボっていました(;´∀`) ハイ。わたしも家族も元気です!でもわたしのやる気があまりありません(笑) ブログ書かなきゃな~と思いつつあっという間に年を越し、早くも2月に突入しているという! …

小学生娘の薬飲み忘れを100均商品で解決した話

小学生娘の薬飲み忘れを100均商品で解決した話 我が家の小学2年生の娘はもやもや病という脳の病気です。そんな娘は毎日、朝食と夕食後に血の流れをよくする薬を飲まなくてはいけません。 しかし、最近飲み忘れがひどく、あわただしく過ぎていく日常にその…

もやもや病手術から1年が経ちました

もやもや病手術後1年が経ちました 去年の10月31日、忘れもしないハロウィーンの日。花のもやもや病の手術がありました。そして無事に1年が経ちました!!手術後の1年も濃い~1年でしたが、花は元気です(*^^*) 手術をして良かったと本当に心から思いま…

愛犬の死が辛い・・・ぬいぐるみを作ったら心が休まって笑顔になれた話

愛犬が亡くなってぬいぐるみを自作した話 今日10月12日は愛犬が生きていたとしたら15歳になるお誕生日の日です。我が家の愛犬「メル」は先月の9月24日に14歳で旅立っていきました。 メルはトイプードルです。白くてモフモフの女の子でした。 メルが老…

Amazonkindle(電子書籍)出版第2弾!

花ちゃんのもやもや病日記2 出版開始 前回「もやもや病と分かるまで~手術前の記録」をAmazonkindleで出版しました。 今回はその第二弾、「手術の様子と手術後100日間の記録」です。 この記事では第二弾の本の内容を簡単に紹介させてください(*^^*) Amazon…

小児もやもや病手術後340日目 病院に来ないでと言われた話

もやもや病手術後340日目 病院に来ないで下さいと言われた話 手術から1年が経とうとしています。 最近学校を休みがちな花。 そんな花が朝からくだらない内容で大泣きして頭痛を訴えました。 怒って仕事から帰ってきたパパと病院に行き、先生から「もう病…

ADHDと診断を受けた息子 最近自己肯定感爆上げ中

ADHDと診断された息子 自己肯定感爆上げ中 小学1年生でADHDと診断を受けた息子が、放課後デイケアサービス(療育)に通うようになってから、はや5か月が経ち6か月目に入ろうとしています。 5か月間通って最近の息子は自己肯定感がすごく上がり自分に自信…

「花ちゃんのもやもや病日記1」をAmazonkindleで初出版しました!

Amazonkindle出版「花ちゃんのもやもや病日記1」 「花ちゃんのもやもや病日記1」がAmazonkindleで読めます 本を出したかった理由 花がもやもや病と分かって早1年がたちました。 今でも鮮明に覚えている8月2日の「もやもや病です。」と言われた時。 「こ…

モンスターハントレス?!モンスターハンターのDVDちゃうんかーい!!!

映画モンスターハンター?!いやそれ「モンスターハントレス」DVDですよ 今回の記事ではモンスターハンターのDVDを借りたつもりが、モンスターハントレスというDVDを借りてしまったというw そんなお話を残していきます(笑) 同じ騙された?!人がいればな…

子供の首の後ろにぶつぶつ!!とびひかヘルペスって?※画像あり

とびひ?ヘルペス?突然謎の発疹 小学2年生の息子の首の後ろに突然ブツブツの発疹ができたんです。 なんだろう?と皮膚科にいくと、とびひかヘルペスと言われ、どちらかわからないから、どちらも治療するといわれ、今治療中です。 とびひ・ヘルペスがなんな…

小学生双子の夏休みが始まった~やりたいことを付箋に書かせたよ~

小学2年生双子の夏休みが始まった~やりたいことを付箋に書かせたよ~ 小学校の夏休みがとうとう始まりました!(といってもこの記事を書いているのは夏休みが始まって2週間くらい経っているんですが(笑)) 今回の記事では、夏休みが始まった初日にわたし…

WISK-IV(ウイスク・フォー)知能検査の結果が送られてきた(ADHDと診断された息子)

WISK-IV知能検査の結果が送られてきた WISKーIV知能検査を受けたら検査結果が送られてきたよ 知能検査自体は1時間くらいのものでした。 はじめに「WISK-IV」とはなんぞや??ですよね(笑) わたしもなんぞや。。。だったので簡単に説明します。 WISKーIV(…

我が家の男女双子 8歳のお誕生日!おめでとう♪

男女双子8歳の誕生日ハッピーバースデー♪ 8歳になったよ♪男女双子のお誕生日会 男女双子も8歳になりました 我が家の男女双子「花と太郎」がお誕生日を迎えました♪ 今年は8歳のお誕生日です。 わたしは毎年、誕生日の写真を撮ってその歳のアルバムページを…

小児もやもや病手術後 215日経過 朝の嘔吐でビックリ!何を吐いた?!

もやもや手術後215日経過 朝の嘔吐で母パニック もやもや病手術後215日が経過しました。 今回の記事では、朝方に頭が痛いと言って吐いた花の様子と、吐いたものにパニックになるわたし(←すぐパニックになって騒ぎ立てるタイプ)の話を書いていこうと…

ADHDと診断を受けた息子 頑張っている姿を見て母感動

ADHDと診断を受けた息子 頑張っている姿に感動のお話 ADHDと診断を受けた現在小学2年生の男子”太郎”は、最近朝学校に行くときに色々な問題を抱えておりました。 今回の記事では、朝の問題と最終的に1人で学校に行くと決めひとりで歩いていく姿に感動して涙…

ADHDと診断を受けた息子 物をなくしすぎる問題 

ADHDと診断を受けた息子 物をなくしすぎる問題 ADHDの子は物忘れがひどい・物の管理が難しいというのを本でも読みましたが、うちの息子はまさにそれで、1年生のころから1年間で消しゴムは10回以上買いました。 (多分15個くらい買ったような・・・) …

ブログアイコンを変更しました!

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 今までは「7年目ママの双子育児とモヤモヤ病」というタイトルだったのですが、 この度タイトルを変更・ブログアイコンも変更いたしました! そもそも7年目ママって、わたし今年は8年目ママやん・・・っていうところと、 ブログ…

ADHDと診断を受けた息子 放課後デイサービスに通わせて母が思ったこと

ADHDと診断された息子 放課後デイサービスに通わせて母が思ったこと 太郎は小学1年生の3学期にADHDと診断を受けました。 そこからなにかできることはあるのかと、動いて、放課後デイサービスに通うことを決めました。 放課後デイサービスに通わせることは、…

小児もやもや病手術後200日目が経過しました

小児もやもや病手術後200日目が経過最近の悩みは突然の頭痛 もやもや病の手術を受けてから200日目が経ちました。 最近の花の術後の様子を書いていこうと思います。 小児もやもや病手術後200日目たまにの頭痛が怖い もやもや病で起こる?前触れなし…

よく物を落とすADHD息子に怒ってしまうことを視覚的に説明する

よく物を落とすADHD息子に視覚的理解を ADHDと診断を受けた小学2年生息子。 とにかくよく物を落とすんです。 1年生のときコロナ禍でリモート授業参観が行われた際も、1時間の授業で3回鉛筆を落としていたのを画面越しで見ました。 家でも飲み物が入ったコ…

小児もやもや病手術後、約半年経過で3度目のMRI

小児もやもや病手術後、約半年経過 3度目のMRI撮影 小児もやもや病手術から171日が経ち、約半年くらい経ったということになります。 花も2年生になり、毎日学校に行っていますが、またしても頭痛・嘔吐で病院に行きMRIを撮ってきました。 今回の記事で…

子供のADHDおすすめ本を5冊読んでみた

子供のADHDおすすめ本5冊を読んでみた 子供がADHDと診断を受け、ADHDが何かをよく知らない私は、 とりあえず子供のADHDの本を5冊読んでみました。 今回の記事では読んで分かった、自分なりのまとめを書いていきたいと思います。 子供のADHD5冊読んでみた …

小学生1年生の息子がADHDと診断を受けた

ADHDと診断された息子 あと1か月ちょっとで2年生になる頃、担任の先生から、太郎の気になる点について電話をいただきました。 その後、スクールカウンセラーで相談した後に療育を勧められ、療育のために医師の診断書をもらうために相談に行っていました。 …

もやもや病 手術後130日目 頭痛と吐き気でMRI検査

もやもや病 手術後130日目 頭痛と吐き気でMRI検査 小児もやもや病の手術後130日目の様子について。 手術後、泣いて左足が痺れることは何度かありましたが、 今朝は起きてすぐ頭が痛いと訴え、吐いて病院に行きMRI検査をしました。 今回の頭痛はもやも…

小学校で双子を同じクラスにしないほうがいい理由 別クラスをおすすめします

小学校で双子を同じクラスにしないほうがいい理由 幼稚園では3年間同じクラスだった双子達。 小学校ではある理由から先生方に頼んで同じクラスにしていただいたのですが、 1年生がそろそろ終わる今、双子達を同じクラスにしたことを大変後悔しています。 …

30代主婦が簿記3級を受けて思ったこと

簿記3級試験を終えて思ったこと 前回の記事投稿から少し間が空いてしまいました。 それには理由があるのです。 なぜなら簿記3級の試験があったからです。 簿記3級の試験日は2月28日(第157回)その日に向けて12月くらいからコツコツと勉強してい…

はてなブログをはじめて半年が経ちました

はてなブログをはじめて半年 先日はてなブログさんから、 こんなメールが届きました。 はてなブログからのメール 花がもやもや病とわかってからはじめたブログ。 半年経ったようです。 記事数は70記事で、計算してみると2.6日に1記事書いている計算に…