7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病7歳 みんなの応援に心が温まった一日

f:id:futagokikirara:20201006230917p:plain

みんなの応援に心が温まった一日


今日はとっても嬉しすぎて感動しすぎたことがありました。

花、太郎、わたしたち家族の為に、

幼稚園の頃からの仲良しのお友達たちが集まって

私たち家族を応援する会をひらいてくれました。

改めてみんなに支えられていることを感じた1日を書いていくことで、

ひとりで悩みを抱えている人も

周りに助けを求めれば必ず支えになってくれる人たちがいるよ

ということを伝えていきたいと思います。

私たちを応援する会をひらいてくれた仲良しメンバー

幼稚園時代からのお友達家族

花と太郎が幼稚園、年少の頃からずっと仲良くしてくれている

仲良しメンバーがいます(*^^*)

仲良しメンバーでは今までたくさんのイベントを共にしてきました。

BBQや川遊び、クリスマス会やキャンプなど。

本当にたくさんの思い出作りをしてきた仲間です。

花の病気のことは、わかった時にすぐみんなに知らせていました。

みんな本当に頼れるメンバーで、助けてくれる人たちなのです。

 

お友達から、

「花と太郎、私に渡したいものがあるから

学校のあとでもいいから会えるかな?」と言われて、

大丈夫な日にちを伝えると、

いつもみんなで集まっていた公園で集まることに。

今回集まってくれた8家族は同じ小学校に行った子もいますが、

別の小学校に通っている子もいますし、

最近はコロナの影響もあって、大人数では集まって遊んでいなかったので、

全員で集まるのは春休みぶりの再会になりました(*^^*)

素敵すぎる心のこもったプレゼント

久々にみんなで集まれたことだけでもうれしすぎるのに、

みんながわたしたちのために用意してくれていたプレゼントが

素敵すぎました( ;∀;)

*応援アルバム

各家族の「えいえいおー」というメッセージが入った写真と、各家族と私たち家族の思い出写真、皆で今まで楽しんだ思い出の写真が入ったアルバム。

*ハムスター写真集

花が大好きなハムスターの写真がたくさん載った本。

*手づくりリバーシブル帽子

花が手術の際にに髪を少し剃るので、その時に被れるようにと、2種類のリバーシブル帽子。合計4種類の柄が楽しめます♪寒いときはネックウォーマーにもなる優れもの☆

*家族お揃い手づくりミサンガ

花・太郎・私・パパでつけれる、とってもオシャレなお揃いのミサンガ(≧▽≦)

*お守り

みんなからのメッセージがたくさん入ったお守り袋。花のお友達の妹や弟の小さい子たちからのメッセージもあってかわいすぎて胸がキュンキュンしました!

 

みんな小さい子がいて忙しいママたちなのに、

私たちのことを考えて用意してくれたその時間を思うと胸がいっぱいになりました。

f:id:futagokikirara:20201006231033j:plain

みんなからの素敵なプレゼント

花はセレモニー中は、照れ隠しなのか、

太郎が持ってきた漫画を読むふりをしたりしていましたが、

帰ってからはプレゼントを何度も繰り返し見ていました。

わたしはみんなの気持ちがうれしすぎて、

セレモニー中も帰ってきてからも号泣(;_;)/

最近は辛いことで泣くことが多かったですが、

今日のはうれし泣きです!!

みんなに支えられているんだよが、花に伝わった1日になった

今までも花に、

「花をみんなで支えるから一緒に頑張ろう」

とか、

「花はみんなに支えられてるんだよ」

と話すことはありましたが、

花にはあまり響いていませんでした。

でも今日の1日の出来事は、花に深く刻まれたようで、

家に帰ってお守りのメッセージを読みながら

「花のことみんなが応援してくれているね。

花を支えてくれてる人は本当にたくさんいるね。」

というと、花も

「うん。わかってる」

と、うなずきました。

寝る前に、

「明日もこの応援アルバムみていい?」

ときいてきて、

「うん、明日も一緒に見よう」と約束をして寝ました。

今日一日をこんなに温かい気持ちで眠りにつけるのは、

みんなの温かい気持ちのおかげです。

”助けを求めるとみんな助けてくれる”ことを伝えたいと思った

私は今このブログを書きながら、

自分の小さいころは花のように素直になれないタイプだったように思います。

でも大きくなっていくうえで、自分の悩みや思いを素直に話すと、

人はそれを受け入れて聞いてくれたり、

時には助けてくれたりする、ということに気づくことができました。

今の私はみんなに弱音を吐きながらも、1日1日を乗り越えていっています

今回の記事をみて、悩みや相談を人に言えないで苦しんでいる人がいたら、

周りの人に助けを求めてほしいということを伝えたいと思いました。

素直に助けを求めたら必ず、助けになってくれる人がいるということ、

自分ひとりじゃないという事。

周りには必ず味方になってくれる人たちがいます(^^)