7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術前日~7歳はじめてひとりで眠る夜までのこと②~

f:id:futagokikirara:20201030053150p:plain

手術前日~7歳ひとりで眠る夜までのこと~


小児もやもや病手術前日の入院で、花がはじめてひとりで入院する様子について

書いています。

2部制になっていますので、

①を読んでいない方はこちらからどうぞ↓

 

futagokikirara.hatenablog.com

 

入院は小児科病棟ではなく脳外科病棟

7歳は珍しいのでアイドル的存在に

注射で狂い泣き叫んだ花は、

CTなんて撮れるはずもなく、

入院となる病棟へ案内されることになりました。

前回の造影剤検査の入院では小児科病棟に行けたのですが、

今回の手術の入院では、脳外科の病棟で管理したいという事で、

脳外科病棟での入院となりました。

脳外科病棟で入院にすることによっての不安↓

  • 付き添いができない(親のお泊り絶対禁止)
  • 病室に入るの禁止、面会は時間内に廊下で
  • 脳外科なのでお年寄りが多いのと、言い方は悪いが叫んだり意味の分からないことを発している人がいたりする

今回は初入院なので、病院側も気を使ってくださり、

3人部屋ですが花しかいない状況をつくってくださり、

わたしは病室にいることを許していただきました。

また面会時間は20:00まででしたが、

今回は消灯の21:00くらいまででも大丈夫という事で

寝る直前までいることを許していただきました。

7歳の小さい子は脳外科では珍しいらしく、

花はかわいいといろんな看護師さんが来て

挨拶に来てくれました。

ちょっとしたアイドル的な存在になり、

気にかけてかわいがってもらえそうな感じがして

少し安心しました。

病棟に行ってからも、またもやCTのお誘い

もう今日は何もないと安心して、

落ち着いた花とわたしは安心しておやつを食べたり、

一緒に絵を描いて遊んだり、

お部屋で楽しく過ごしていました。

そこへ先生が訪ねてきて、またもやCTのことを言われました。

わたしは、「CT撮らないとどうなりますか?」ときいたら

「撮らなくても手術はできるけど、術前と術後で比較したいから、

やはり撮っておきたい」と言われました。

しかし、花は、撮らなくてもできるなら撮る必要はない

断固拒否。

撮ったら鬼滅のグッズ買うよの案にも、

ノルことはありませんでした。

先生はしょうがないと帰っていきましたが、

その20分後、またほかの看護師さんたちが3人も説得に来ました。

花はそれまで私と楽しく過ごしていたのですが、

ここで誰とも目を合わせなくなりテンションガタ落ち。

30分くらい説得されましたが、花は首を縦に振ることはなく、

最後に手術の後だけはCTを撮るという約束で、

看護師さんと指切りげんまんをして、

結局CTは撮らないまま、

手術に挑むことになりました。

子供のイヤホン問題

そのあとは夜のバイバイになる21:00まで、

夜ご飯を食べたり、テレビをみたりゲームをしたりして

ゆっくりと過ごしました。

わたしは向かいの部屋の

怒ったり、急に悲しみの声を出したり、

手をいきなりパンパンと叩いたりするおじいさんが

気になってしまいました。

お互い病室の扉はあいているので、

見ると必ず目が合うのです。

花はヘッドフォンをつけてテレビを見ていたので

あまり気にしていませんでしたが、

術後は花はヘッドフォンを頭につけることができません。

前回の検査入院で、小さめのイヤホンを持って行ったのですが、

耳にちゃんとハマらずポロポロ落ちてしまい、

ずっと抑えていないと聞けない状況だったので、

とりあえず今回はヘッドフォンを持参しましたが、

手術は頭なので、術後は色々巻かれたり管もついているので、

ヘッドフォンはできないとのこと。

そんな時に、花は怖い声を聴いたりしたら

不安になるだろうなと、

私はそれを考えるだけでも

不安で一杯になってしまいました。

ひとりで夜眠るための秘密兵器

花は甘えん坊で、いつも眠るのは「ママと一緒がいい」

といって、7歳ですが、いまだに隣で腕枕をして

いつもは寝かしつけをしています。

そんな花が今日はひとりで泊まるなんて。。。

そんな花のことを思って、

パパのお母さんが提案してくれた、

ぬいぐるみサプライズ作戦を用意してありました。

わたしはスーツケースに買ってもらった、

ぬいぐるみをずっと隠し持っていました。

花は疲れから19:00くらいから何度か

ウトウトする時がありました。

テレビを見ながらウトウト。

でも、寝ている間にわたしが帰ってしまうのが嫌なので、

テレビを消したり、歯を磨いたり、

なんとか必死で起きていました。

でも、21:00の時間は来てしまい、

花は少し寂しい顔をしていましたが、

「今日はママの代わりをしてくれるお友達を連れてきました!!」

といって、お母さんの買ってくれたぬいぐるみをとりだしたら

花は笑顔で「かわいい!!」といって

ぬいぐるみに抱き着きました。

ぬいぐるみは花が好きなキャラクターのひとつでもある、

アザラシの「しろたんというキャラクターのぬいぐるみです。

手にはワイヤーが入っていて、手の形を変えられるので、

手にちょっとした物を持たすことができます。

そこにきめつたまごっちを持たせて、

この子が守ってくれるからね、

といって、この日はバイバイをすることができました。

明日は、9:00から手術なので、8:00前にいけば

花の顔をみれるというので、

太郎の学校の送りはパパのお母さんたちにお願いして、

明日はパパと二人で花に頑張ってねを言うために

朝早く病院に行きます。

どうか花の手術が成功しますように。