7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレに貼るだけで理解が深まる?!トイレ勉強法のすすめ

我が家おすすめトイレ勉強法 トイレ勉強法を知っていますか?その名の通り、トイレに覚えたいことを書いて貼っておく勉強法です。 これがとてもオススメなので、今回の記事ではトイレ勉強法がおすすめな理由と、 具体的にどういうものを貼ればいいのか、トイ…

もやもや病手術後80日目~足の麻痺発覚!手術をしても症状がでた~

もやもや病手術後80日目 もやもや病手術後80日目の様子を書いていきます。 80日目、花が左足脱力の症状。 実際には以前、退院後の次の日学校に行くのが嫌で大泣きした時も、 この症状があったかもしれません。 手術しても症状が出るのか、 またその症…

こどもがつくるおやつに最適?!コストコのクレームブリュレで本格おやつ

コストコのクレームブリュレで本格おやつ 我が家の小学1年生の双子達は、お料理ブームが来ています。 お手伝いしてくれるのはとても助かりますが、その半面では片づけが2倍で大変だったりするのも事実。 今回の記事では、こちらの手間をかけずに、こどもが達…

もやもや病の手術後75日目 頭痛と吐く、これはもやもや病症状?

もやもや病手術後 頭痛と吐き気? 小児もやもや病の手術を受けてから75日目の花の様子について書いていきます。 この日は、頭痛と吐くという症状があった花。 そのことについて詳しく書いていきます。 もやもや病手術をしても頭痛・吐く?もやもや病の症状…

知恵の輪の「はずる」の解き方にびっくり 最近の知恵の輪事情(ネタバレあり)

知恵の輪はずるの解き方にびっくり小学生にオススメな理由 知恵の輪ってきいてどんなイメージですか?? 色んな形の輪っかを特定の外し方ではずす遊びですよね。 最近の知恵の輪「はずる」という商品の解き方があまりにも高度でびっくりしたので、 その解き…

子供部屋いつから分ける問題~とうとうこの日がやってきた~

子供部屋いつから分ける問題 双子の兄、太郎が7歳になり小学校に通うようになってから、 自分の部屋を欲しがるようになりました。 元々、子供部屋はありましたが、双子達個々の部屋はありませんでした。 今回の記事では、個々の部屋を作ってどうなったのか…

もやもや病手術後67日経過~2度目の検診でショック!人工骨が反ったという事実~

小児もやもや病手術後67日経過 小児もやもや病手術後67日経過した娘の様子を書いていきます。 今回の記事では退院後2度目の検診でショックだったことについて書いていきます。 手術した箇所の水が溜まっていた腫れはなくなってきた花でしたが、 それと同…