7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

(コロナ)短縮運動会でも確認できた子供の成長

f:id:futagokikirara:20201004101747p:plain

短縮運動会でも確認できた子供の成長


コロナ渦ではありましたが、無事に良いお天気の中運動会が行われました。

花と太郎の小学校はじめての運動会の様子と、

本気で走ってはいけないと言われている花の徒競争がどうだったのか

について書いていきたいと思います。

3グループに分けての2時間制運動会

コロナで運動会が行われない学校もある中、

花と太郎の通う小学校は運動会をすることとなりました。

しかし例年とは違い、午前中のみ、お弁当はなし、接触のある競技はなし

など今までと全く違う運動会となっています。

全校生徒でやるのではなく、低学年、中学年、高学年の3グループに分かれての

運動会になったので、低学年のわたしたちは

6年生の運動会の様子は見ることがでません。

今年最後の運動会になる6年生の気合の入った演技を

見ることができなかったのはとても残念でした。

子供たちは前日に全校生徒で演技の見せ合いをしたらしく、

高学年はすごかったよというのを話してくれていました(*^^*)

1年生からすると6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちってすごく輝いて見えますよね☆

1年生は徒競走50mとダンス

1年生は本来なら徒競走、ダンス、玉入れがあるのですが、

玉入れは除外の対象となりました。

なので、徒競走50mとダンスのみ。

徒競走も人数が少ないので6人ずつで走っていくと

あっという間に終わってしまいました。

太郎と花の徒競争

”スキニーボーイ”だった太郎

徒競争は男の子と女の子背の順に分かれて走ります。

1グループだいたい5~6名で走り順位をつけます。

まず太郎の順番。

太郎は5人で走りました。

一生懸命走っていましたが、

太郎は最近太り気味で体が重かったようで(笑)

4位の結果でした。

幼稚園の年長まではずっとガリガリで、

とにかく食べない子で私もずっと悩んでいました。

太郎が年長の時に、外国から2週間だけ限定で入った男の子(英語しかしゃべれない)がいたのですが、

太郎はその子にいつも「スキニーボーイ」と呼ばれていました。

太郎は帰ってきてから私に、俺スキニーボーイって呼ばれてるんだけど、

スキニーボーイって何??ときかれ。

わたしも調べてみるとスキニーボーイの意味は

やせこけた、骨と皮ばかりの

という検索結果が出てきました。

さすがにそれを太郎に伝えるのは嫌だったので、ちょっと細めってことだよ~

といってごまかしておきました。

そのぐらい細かった太郎でしたが、コロナの時期に入り、

習い事もなくずっと家にいるようになってから、

太郎はどんどん食べるようになりました。

太郎は甘いものは好きではないので、お菓子はあまり食べません。

とにかく白いご飯を食べるのです。

納豆かけごはんや卵かけごはん。

わたしは最初は今まで太郎がごはんをあまり食べないことで悩んでいてので、

たくさん食べてくれるのがうれしくて、

すごい!えらい!大きくなるね!!とか声を掛けていましたが、

その時から半年たった今、逆に食べすぎて困っています(^^;)

朝からごはん2杯食べるのは当たり前で、

3杯目もいこうとするので、もうやめとけば?という感じで。

幼稚園の時の年長のリレーの第一走者ではぶっち切り1位

走っていた太郎の姿は今回の運動会にはありませんでした(笑)

子供が食べないで悩んでいるというお母さんには、

必ず食べるようになるから絶対大丈夫だよと声をかけてあげたいです(^O^)/

負けず嫌いの花

花はモヤモヤ病の発作が起こらないようにするため、

体育は自分の出せる力の半分でやってねとお医者様に言われています。

花は今までの練習でも1本だけ走るとか、

軽く走るという感じでやってきたようです。

私は練習の時の花をみていないので、

今回の本番が初めて見る姿でしたが、

花は結構本気で走っていたと思います。

顔もとても真剣で、頑張って走っていました。

結果は6人中3位でした。

花は、本気出してないと言っていましたが、

親の私からすると結構本気で走っていたように思います。

一生懸命走っている姿と、徒競走にちゃんと参加できたということに

感動しました(*´▽`*)

短い時間の運動会でも子供の成長を確認できた

ダンスは海賊をイメージしたダンスで、

これからいろんなことに挑戦していかなければいけない

1年生にピッタリでかわいかったです。

これから訪れる波、試練に立ち向かってチャレンジしていってほしいですね。

花は最近NⅰzⅰUというアイドルグループにハマっていて、

手術が終わったらダンスを習いたいと言っているのですが、

その調子でダンスを真剣に踊っていました(^^♪

太郎はお尻のフリフリがかわいかったです(笑)

運動会は子供の成長を確認できる素敵なイベントですね。

幼稚園から数えると4回目の運動会ですが、

毎年必ず大きな成長が確認できます。

コロナ渦の短い運動会でも、成長がよく確認できました。

管理が大変な中、開催を決意してくれた学校や先生方には感謝です。

ありがとうございました(*^^*)

お弁当のいらない運動会は主婦にとって、とても楽で

来年もこれでいいのではと思ったのも率直な意見です(笑)