7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の採血で大泣き

人生初の採血で大泣き 初めまして。 花のパパです。 今日は、ママが病院に行けなかったのでパパが行ってきました。 前回ママが病院に連れた行った時、CTを受けなかった花が、人生初の採血をしてきました。 まーこれが4時間におよぶ攻防になるとわ、、、、 …

頭痛と嘔吐で病院受診 CTを拒んだわが娘

CTを拒むわが娘 夏休み明けの学校が始まって2日目。 花が朝から頭痛を訴え、2度吐きました。 この症状はまだモヤモヤ病とわかる前、緊急で脳神経外科を受診したときの症状に似ていて、わたしにとっては2度目の体験となりました。 痺れの症状はよく見ま…

病気を持った娘ための環境づくり 親である私ができること

クラスのみんなにつたえたこと 今年はコロナの影響で学校が始まるのが例年より1週間早く始まりました。 学校が始まる前に担任の先生とお電話ではなのことについて色々お話しさせていただきました。 まず、登校日初日に、花のことを先生から説明してもらうこ…

最近読んだ心に響いた本

てるちゃんのかお うちの家では夜寝る前に子供たちに絵本を読む習慣があります。 図書館で2週間に一回借りてきた絵本をそれぞれ1冊ずつ読んでいます。それは子供たちが1歳の時からずっとやっています。 絵本っていろんな本がありますが、その中でも娘がモ…

薬が効いていない 何度も出るモヤモヤ病の症状

薬が効いていない 大学病院で2週間試しにアスピリンという血流を良くする薬を飲んでみてくださいと言われ、2週間しっかり飲みました。 アスピリンはとても微量の粉薬で夕食後に1日1回だけ飲めばいいので比較的楽なお薬でした。 が、のんでいてもきいてい…

セカンドオピニオンのことと知り合いのお医者様の意見

セカンドオピニオンって?? 大学病院を受診して主治医の先生もとても信頼できる良い方でした。 しかし、セカンドオピニオンのことも気になります。 セカンドオピニオンは受けたほうがいいのか悩みました。 セカンドオピニオンとは? セカンドオピニオンとは…

主治医の先生に会いに行く

主治医の先生に会いに行く 紹介状を書いてもらった病院にパパとわたし花の3人で行ってきました。 太郎はおばあちゃんのおうちで待っていてもらいました。 紹介状の病院は車で30分くらいの距離で入院した際も毎日通えなくはない距離だなぁと感じました。 …

モヤモヤ病とわかるまで③~子供のモヤモヤ病症状とは~

③ 精神的なものと診断されてから半年がたち、とうとうモヤモヤ病だったとわかるまで・・・ とても長く感じた半年でした。 MRIで小児もやもや病とわかる これは精神的ではないと気付く 半年の間は1~2週間で1回くらいその症状に気付くときがありました。…

モヤモヤ病とわかるまで②~子供のモヤモヤ病症状とは~

② かかりつけ医に行って精神的なものと医師に言われてから、モヤモヤ病とわかるまでの半年間の道のりはとても長く感じとても悩み自分を責めました。 同じような悩みを持っている方がいるのではと思いこちらに書いていきます。 小児のもやもや病とわかるまで…

モヤモヤ病とわかるまで①~子供のモヤモヤ病症状とは~

① 小児もやもや病とわかるまで 子供のもやもや病症状モヤモヤ病とは 芸能人の徳永英明でも有名ですが 脳の血管に生じる病気です。 原因不明で内頚動脈とよばれる脳の太い血管が細くなります。 これを補おうと周りの毛細血管が発達しますが 毛細血管は細いた…

はじめに自己紹介とブログの見方

ブログをはじめるにあたって簡単な自己紹介をしたいと思います。 うちの双子たちは男女の双子です(*^^*) このブログの中では 男子「太郎」女子「花」として書いていこうと思います。 自己紹介 ブログをはじめた理由 このブログを始めたきっかけは、 2020…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス(Google Adsense、Amazon アソシエイト、A8.net)を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあ…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…