7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

はじめに自己紹介とブログの見方

ブログをはじめるにあたって簡単な自己紹介をしたいと思います。

うちの双子たちは男女の双子です(*^^*)

このブログの中では

男子「太郎」女子「花」として書いていこうと思います。

f:id:futagokikirara:20200809041045p:plain

自己紹介

 ブログをはじめた理由

このブログを始めたきっかけは、

2020年に花が小児のモヤモヤ病と診断されたことです。

症例が少なく原因がまだわからないことが多い難病であるということ。

また、わたしは花がモヤモヤ病という病気であると気づくまでに

半年間苦しみました

それは症例が少ないために

精神的なものだと誤診を受けていたためです。

少しでもモヤモヤ病という病気を知ってもらう事、

また同じように悩んでいる方への情報提供になればという思いから

ブログの運営を始めることにしました。

この病気を通して、

たくさんの人に支えられているという事を、

今の7歳の花が大人になった時に

伝えてあげるためにもこのブログが役立つと思っています。

主にモヤモヤ病についてが基本とはなると思いますが、

双子育児についても書いていけたらと思っています。

ブログの見方

基本はタイトル画面”7年目ママの双子育児と「もやもや病」ブログ”をクリックすると

ホーム画面に戻れるようになっています。

ブログの性質上、新しい新規の記事が一番上に来るようになっているので、

投稿が一番古い最初の記事を読む場合には、

アーカイブの8月から最初の記事に飛んでもらう

必要があります。

また、最初の記事から、

次の記事をどんどん読んでいくためには、

少しわかりにくいのですが、

一番下までスクロールをしていくと、

下のような画面が出てきます↓↓↓

 

f:id:futagokikirara:20201120014959j:plain

ブログの次の記事を読むには

 

「関連記事」の下に

「コメントを書く」というボタンがあり、

その下に出てくるのが、

次の記事になっています。

左側が次の記事

右側が前の記事と少しわかりにくいですが、

一番下までスクロールすると、

次に記事が読めるようになっていますので、

よろしくお願いします。

長い説明を読んでくれてありがとうございます。