7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供とお風呂いつまで一緒?お風呂は素晴らしいコミュニケーションの場

子供とお風呂はコミュニケーションの場 子供とお風呂はいつまで一緒なんだろう? 特に男女の双子いつまで一緒に入るのか、 私自身も気になる問題です。 だけど、お風呂ってコミュニケーションの場として、 とっても素晴らしいものなんですよ。 今回の記事で…

小学1年生双子にとって大事な事?!双子のおもしろ会話

小学生双子のおもしろ会話 今回の記事では小学1年生双子にとってはそれが大事なのか?!と くすっと笑ってしまったふたりの会話と、 双子男子太郎のテスト回答が、双子女子花の影響受けまくりの回答をしていたことを 書いていきます。 小学生時代を思い出す…

もやもや病手術後50日目~頭腫れが引いたあとの形が気になる~

もやもや病手術後50日目 小児もやもや病手術後50日目の娘の様子について書いていきます。 今回の記事では、手術後の頭の様子と、 最近の花の様子(魔の月曜日パート2)について書いていきます。 小児もやもや病手術後50日目の様子 頭の形が気になる …

「子供が作る卵料理ブーム到来」のすすめ

子供が作る卵料理ブーム到来 卵料理を子供が作るブームってありませんか?? 私は自分が小さい時にありました。 毎日スクランブルエッグを作り続ける時代が。 ちなみにうちのパパも小学校時代、 目玉焼きを毎日作り続ける時期があったそうで・・・(笑) そ…

子育て感動エピソード~ユニセフ募金編~

子育て感動エピソード 今回の記事では募金を通して、 双子達の心がちゃんと成長していると感じたことについて 書いていきたいと思います。 募金を通して感じた、子育て感動エピソード ユニセフ募金~太郎編~ 小学校でユニセフ募金をする機会がありました。 …

双子が喧嘩ばかりでイライラしているママへ~解決策??5選~

喧嘩ばかりの双子にイライラしているママへ 我が家の7歳の男女双子。 とにかく喧嘩がすごいのです。 毎日の喧嘩は当たり前。 喧嘩を見ているときのこちらの体力の消耗と言ったら・・・ 喧嘩を1時間とか長い時間しているわけではないのに、 数分の喧嘩でも…

もやもや病手術後40日目~体育・外遊びOK~

もやもや病手術後40日目 小児もやもや病手術から40日目が経ちました。 今回の記事では退院してから、 2週間ぶりの病院へ検診に行った内容について書いていきます。 もやもや病手術後40日目の様子「2週間ぶりの病院検診」 頭の腫れは引いてきた もや…

子供の言い間違いあるある言いたい~面白い太郎の言い間違い編~

子供の言い間違いあるある言いたい うちの双子の兄太郎は、結構言い間違いをしてきます。 しかも私の個人的な感想ですが、結構クオリティが高い言い間違いをしてきます(笑) 今回の記事では、太郎の言い間違いを2つに絞って、 育児漫画風で紹介していきま…

もやもや病退院後花ができるようになったこと

もやもや病退院後の成長 もやもや病の入院生活を経て、花ができるようになったことや、 退院後花なりに頑張っているのだなぁ(少し笑ってしまったヤツ) と感じたことを今回の記事で書いていこうと思います。 小児もやもや病で長い入院生活を経て成長した花 …

もやもや病手術退院から1週間後~頭の腫れはなかなか引かない~

もやもや病手後退院から1週間 小児のもやもや病手術を受けた花、 退院してからはや1週間が経ちました。 今回の記事では、退院後1週間の花の様子について書いていきます。 小児もやもや病手術、退院後1週間の様子 頭の腫れが引かない 頭の髄液は自然に吸…