7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術前々日~鬼滅の刃の映画をみる~

f:id:futagokikirara:20201028230343p:plain

手術前々日


もやもや病手術前に行くと約束していた鬼滅の刃の映画に行ってきました。

映画に行く前にも、頭が痛くて学校を休むなど色々なことが・・・

手術前々日も濃い1日を過ごしたので、

映画の様子も含め前々日の様子を書いていこうと思います。

楽しみにしている日に限って頭痛と吐き気?!

花は鬼滅の映画に行くことをとても楽しみにしていました。

前日も、「明日楽しみ!」

と言って寝たのですが、、、

朝起きると、「頭痛い」と。

吐き気も訴えていて、顔色も悪い。。。

今までを考えると、頭痛や吐き気を訴える日は決まって

とても楽しみにしている日に限ってのことが多いように感じます。

キャンプや、遊びのプールに行く日。

花がとても楽しみにしている日に限って、

頭痛と吐き気なのです。

これはなにか気持ちの面が

体になにか影響を及ぼしているのかな?!

考えずにはいられません。

明後日は手術日ということもあり、

あまり無理はさせたくなかったので

様子見て、

調子がよくなりそうなら学校に行きなー」と言いました。

結局学校に行かなかった花

花は頭が痛いと言いながらも、

「映画にだけは絶対行く」

執念を感じる発言をずっとしていました。

2回ほど吐き、病院に行くことも考えましたが、

花はしっかり受け答えもして、

水分もとれているようだったので、

私は様子を見ることにしました。

何度か、「映画は音大きいし、頭がもっと痛くなるかもよ?!」とか、

「映画はまだ退院してからでも行けるよ?」と声を掛けましたが、

花の答えは「絶対映画は行く!」でした。

ここまで見たがっているのだから、

学校はもう休んで映画だけいければいいと私は思いました。

執念でなんとかお昼ご飯は軽くですが食べて、

体調を整えました。

クラスのお友達からのメッセージ集をいただく

お昼頃にクラスの担任の先生から電話をもらいました。

「花ちゃん様子はどうですか?」と。

「今日はもうこのままお休みにしようと思うんです」

というと、

「実は今日クラスのお友達皆で作ったメッセージを

みんなで渡したかったんですけど・・・

太郎君から渡してもらう感じで大丈夫ですか?」ときかれ、

先生そんなことをしていてくれたのか!!と私は感動。

わたしは花に自分で受け取って欲しい!と思いましたが、

花にそのことを話して、「受け取りに行く?」ときくと、

「太郎に渡しといてもらう」と、

なんともクールな返事が返ってきました(;´∀`)

花、映画を見て泣く、私も涙、太郎は空気読まないタイプ

映画を一緒に見に行く約束をしていたお友達と

太郎を学校にお迎えに行き、

そのまま映画に行きました。

映画館はコロナの影響で、

花の楽しみにしていたポップコーンは販売していませんでした。

替わりに飲み物だけは販売されていたので、

花はタピオカミルクティー

太郎はコーラを購入しました。

映画が始まり、噂にはきいていましたが、

とても面白かったし感動して色々なシーンで涙がでました。

花も最後の煉獄さんのシーンでは涙を流していました。

太郎はというと、途中の良いシーンでのトイレ!を皮切りに、

静かなシーンで持っているジュースのカップで音をならしたり、

泣けるシーンで無神経な発言をしてきたり、、、

終始空気読めないことを連発。

それでも静かに見てくれていたとは思いますが、

私は若干イラッとしてしまいました(笑)

花は帰ってからもずっと映画の話しで、

頭の痛みもどこかにいったようでした。

クラスのお友達からのメッセージに喜びさらにテンション上がる

花は帰ってからすぐに、

太郎が受け取ってきたメッセージ集を

読みました。

クラスのお友達一人ひとりからのメッセージカードと、

可愛らしい絵がたくさん描かれた紙が

1冊の本にまとめられていました。

先生も色々花の為に考えて行動してくださり、

感謝の気持ちでいっぱいです。

花もみんなからのメッセージに笑顔で、

「明日はこれも持っていく」と言っていました。

f:id:futagokikirara:20201028224737j:plain

クラスのお友達からのメッセージ

夜は明日のことが不安で眠れない

花は、夜になって急に明日のことが不安になったようで、

泣きだしました。

激しく泣くわけではなく、シクシク泣き

やはり、明日一人で夜泊まるということが

一番不安なようです。

「明日はママいないいんでしょ?

怖くて眠れない」と言われました。

わたしは、これ以上不安な気持ちをあおらないために

病院のことを考えなくていいようにと

「下で一緒に好きなテレビを見よう」と言って、

花は眠くなるまでテレビを見ていました。

 

明日はとうとう入院です。

どうなるのかという不安は、7歳の花には大きすぎます。

前々日色々ありましたが、

今日は花と一緒に、

一日家で一緒に過ごして、

映画も一緒に見られて

本当に良かったと思いました(^-^)