7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

小児もやもや病手術後 215日経過 朝の嘔吐でビックリ!何を吐いた?!

小児モヤモヤ病手術後 経過

もやもや手術後215日経過 朝の嘔吐で母パニック 

もやもや病手術後215日が経過しました。

今回の記事では、朝方に頭が痛いと言って吐いた花の様子と、吐いたものにパニックになるわたし(←すぐパニックになって騒ぎ立てるタイプ)の話を書いていこうと思います。

小児もやもや病手術後215日経過 またまた朝方の頭痛と嘔吐

嘔吐したものにパニック母現る

いつも花は21:00過ぎに2階に上がり、早いときは21:30遅くても22:00くらいに就寝します。

この日もいつも通り就寝していました。

朝方5時くらいに花がグズグズ泣く声。

何?と目を開けると花が「ママ頭が痛い」と言ってきました。

花はもやもや病の症状なのか、だいたい月に1~2回ほど、謎の頭痛と嘔吐をするのですが、今回もそれが来たか!と思いました。

いつもは寝起き(起きる時間は6:40頃←なかなか起きない)に頭が痛いとなるので、5時台は初めてでずいぶん早いなぁと思いました。

「気持ち悪いとか、吐きそうとかある?」ときくと、「うん」というので、急いで1階のお風呂場に行き洗面器を取って2階の寝室へと駆け上がりました。

それから数分もして、花が洗面器に吐きました。

パパや太郎も寝ている部屋なのでオレンジ色の常夜灯の薄暗い光の中、花の吐いたものにびっくり。

どす黒いような赤いようなものを吐いているのです。

「えっ?!」と考えているうちに花が、そのあと苦しそうに吐き続けました。

背中をさすりながら「何コレ?!」とわたしはパニック。

暗闇で赤く見えたので、花が血を吐いたのだと思ったのです。

おいおい、吐血ってきいてないぜ。よくドラマのシーンであるヤバイやつじゃないかよ。

と思いながらも、花の口をふくタオルかティッシュも持ってきたいし、電気もつけたいし、電気のリモコンはみつからんしで、「なにコレ~?!血なの?救急車なの?」と騒ぎ立てる私、パパも私の声に起きて電気をパチリ。

明るくなった部屋でよくみてみると、夜ご飯の後に、飲んだコストコの冷凍ブルーベリーを入れて作ったブルーベリースムージーだったのです。

パパが「血じゃないって、昨日のブルーベリーのやつじゃん」と言いました。

我に返ったわたしは、ホッと一息。吐いた花もスッキリした顔。

「でも朝方5時にこんなの吐くなんて、消化できてなかったんじゃないの?」とパパが言いました。

たしかに、いつも朝方吐くときは、ほとんど吐くものがなく、唾液と泡みたいなのを吐くだけなので、今回の嘔吐は消化不良だと思いました。

昨日の夜のことを思い出すと・・・

昨日の夕ご飯はカレーでした。夜ご飯にカレー1杯普通に食べた花。そのあと、バナナジュースが飲みたいといって(よく夜お風呂の後に牛乳とバナナでミキサーして作る)きたのですが、その日バナナが家になく、「コストコの冷凍ブルーベリーがあるよ」と言ってブルーベリーと牛乳でジュースを作っりました。

それを1杯半飲んで、パパが8時半に帰ってきてカレーを食べている姿を見た花が、「花もカレー食べたい」と言って、夜寝る前なのにカレーを食べたんです。

夜寝る前のカレーで多分消化不良を起こしたな・・・と思いました。

消化不良×もやもや病症状×モーニングアタック

朝方5時と早かった原因は消化不良プラス頭が痛かったのはもやもや病の症状かと思います。たまたま今回はふたつが重なったのだと思います。

そしてその吐いてすっきりした花。まだ頭は痛いと言っていました。

それから数分後、今度はくしゃみを連続でし始めました。

合計で15回くらいくしゃみをしたと思います。

それについて調べてみると、モーニングアタックというものがあり、これは起床時に自律神経のバランスが乱れることから起こる症状なのだそうです。ハウスダストなどの鼻炎アレルギーの可能性もありますが、ここ最近学校から帰ると荒れている花をみると、自律神経の乱れがあるのかもしれないとも思います。

ちょうど疲れが出る時期ですね。

自分も気楽にやっていきたいと感じた1日になりました。