7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

我が家の男女双子 8歳のお誕生日!おめでとう♪

男女双子8歳の誕生日ハッピーバースデー

男女双子8歳の誕生日ハッピーバースデー♪

8歳になったよ♪男女双子のお誕生日会

男女双子も8歳になりました

我が家の男女双子「花と太郎」がお誕生日を迎えました♪

今年は8歳のお誕生日です。

わたしは毎年、誕生日の写真を撮ってその歳のアルバムページをつくるということを双子たちが1歳のころからやっています。

全部で20ページあるアルバムなのですが、そのアルバムも今年で8枚目となりました。一年に1度写真が増えていくので、成長がとてもわかりやすくて、何度見ても楽しめます。

我が家の階段にも、階段の段差ごとにその歳の写真を6枚くらい厳選して貼っているのですが、今回の誕生日で8段目の階段まで写真がいっぱいになりましたよ。

誕生日は子供の成長を感じます。

7歳は色々なことがありすぎた

7歳の年は花がモヤモヤ病という難病であることがわかり、大手術をしました。

太郎はADHDと診断されて、放課後デイケアサービスに通いはじめました。

ちなみにわたしは本厄の年だったのでなにか関係があるのかとビクビクして過ごしていました。(お祓いはちゃんと行ったよ(*^^*)

起こってしまったことはしょうがないことで、変えられない事実なので、これをどう乗り越えていくかということが大事だと考えられるようになりました。

子供たちも「どうやって乗り越えていくか」を常に考えられる人になって欲しいなぁと思っています。(そのためには考えさせることが大事で色々口出ししてはいけないことをよくわかっているのですが、口うるさくしてしまう私なのです(;^ω^)

 

8歳のお誕生日はこんなことをやったよ!

8歳のお誕生日はまず、こどもたちリクエストのカービーカフェに行ってきました!

これについてはまた別記事でブログを書こうと思っています♪

カービーカフェはスカイツリーソラマチの中にあります。

わたしもカービィーは小学生のころからずっと大好きなキャラクターなので、とってもかわいくて大満足でしたよ☆

お誕生日会は毎年恒例の両家じじばばと、いとこちゃん親子をお招きして、みんなでおうちでパーティーをしました。

毎年お部屋の飾りつけをするのですが、今年は二人のリクエストで太郎はにゃんこ大戦争・花はハムスターがいいというので、にゃんこ大戦争のネコを風船でたくさん作ったり、ハムスターのオブジェを飾ったりしました。

ケーキはオリジナルでデザインしたイラストをチョコプレートに印刷してもらいましたよ(*^^*)

ケーキのイラストの飾りつけのところにも、にゃんこ大戦争のいちごミニトマトみたいw)と、花の好きなアザラシクリーム(白玉みたいw)になっているんですよ!

かわいくできて大喜びの双子たちでした。

誕生日ケーキのチョコプレートデザイン にゃんこ大戦争・カービィー・ハムスター

誕生日ケーキのチョコプレートデザイン

お誕生日プレゼントはサイズアップの自転車を購入予定ですが、まだ気にいるデザインに出会えず、購入できていません。

気に入ったのが見つかるといいね。

 

梅雨時期は体調崩しがちで、花は頭痛を週に一度は訴えて学校を休みがちでした。

太郎も喘息がよく出て何度か学校をお休みしましたよ。

梅雨が明けたら今度は真夏の暑さですね。

皆さんも体調管理にはお気を付けください☆