7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術後592日 月一で起こる謎の頭痛

小児もやもや病手術後経過

もやもや病手術後592日 月一で起こる謎の頭痛

毎度更新がどんどん遅れている私です(;´∀`)

まぁそれだけ安定している日々が送れているという事でもあります!

最低でも月一で更新していきたいとは思っていますが、とにかく毎日があっという間に過ぎ去ってしまうのです。

今回の記事では、花の月一で訪れる謎の頭痛について書いていこうと思います。

もやもや病手術から592日 月一で起こる謎の頭痛

花も太郎も小学3年生になり毎日頑張って登校しています。

花も2年生の後半、学校に行かない日が(特に月曜日)多くあり私もかなり悩みましたが、最近では毎日学校に行ってくれているのでホッとしています。

ですが月に1度は頭が痛いといって(ひどいときは朝5時くらいから痛いと言って吐く)学校をお休みすることがあります。

今このブログを書いているのも、花が朝頭が痛いと言って学校をお休みして今現在花が寝ている横で書いています。

気になるのは休むのが6時間授業の日であるということくらいですかね・・・(笑)

頭の痛みって本人にしかわかりませんし、どうすることもできませんよね。

 

最近の学校生活

3年生になってリコーダーが始まったようです。

リコーダーや鍵盤ハーモニカは息をたくさん使うので、酸欠状態が脳にはよくないので、どうかな・・・と思っていたのですが、花は学校でやっているようです。

担任の先生には症状のことは伝えてあるのでよく見てくれていると思います。

花の話だと音楽の授業でリコーダーも鍵盤ハーモニカもやっているということでした。2年生の時は鍵盤ハーモニカをやったら少し痺れたというのでピアノを使わせてもらっていたこともあるのですが、最近は普通にやっているようです。

症状が軽くなってきているのかな?という感じがあります。

ですが家で太郎と大喧嘩して泣くときはだらんとして痺れているというようなことを言うんですよね。

鍵盤ハーモニカよりも泣くときのほうが酸欠になるのでしょうか?あまり泣いてないグズグズいう時でも痺れているような感じになるので、本当なのかな?と思う事がるのも事実です(*´Д`)

 

太郎もたまに訴える頭痛

先月太郎も頭が痛いと言って学校を休んだ日がありました。熱はなく吐くこともありませんでしたが、本人は少し気持ち悪いと言っていました。夕方ごろには休んだのがウソのように元気で、いつもの花と被るところがありました。

そして先日、学校から「太郎君が頭が痛いと言って保健室で寝ています」と電話が来たこともありました。まさか、太郎ももやもや病なんじゃ・・・と怖くなることもありますが、今はまだ様子見と言った感じです。

パパに言うと、


パパも頭痛持ちなので、「それくらい良くあることだよ」と言われるとそういうもんなのかなぁ・・・と思うのです。

私は頭痛はあまり経験がないタイプなので本当に3人が頭が痛いと言っているときがどの程度の頭の痛みなのか全くわからないのです・・・

みんなが健康で元気なのが一番なんですがね、、、

 

双子たちもうすぐで9歳の誕生日がやってきますよ☆