7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術後810日 気づいたら2023年になっていました!そして最近は・・・

お久しぶりです!

なんと前回投稿は6月w

気づいたら年が明けていたという(;´∀`)

もやもや病手術後の様子を書かれているブログが少ないから、わたしが!!と言っていたのに、このように更新が少なくなってしまい申し訳ありません( ;∀;)

ひとつ言えるのは、術後更新が少なくなっている方はみんな元気だから更新が少なくなるという事だと思います。

よく、一人暮らしを初めた子供から全く連絡が来ないとかいうエピソードありますが、はっきり言って順調だからですよね。

それと同じく、うちもとくに問題なく元気に日々過ごしております!

 

と言いながらも本日2023年1月18日(水)

小学校の保健室から電話があり、花をお迎えに行ってきました。

頭痛と吐くというのは前回の投稿6月からも2か月おきくらいにあったのですが、大体朝方で、今日のように学校でというのはかなり久々でした。

また、保健室の先生が言うにはいままで頭痛いということで来たことは何回かあるけど、今回はかなり痛がってママ、ママ、と泣きましたというのです。

保健室でも2回吐いたそうです。

病院に連れていくか、かなり悩みましたが、花は病院には行かなくていいというので、

とりあえず寝かせて様子を見ています。

少し気になるのは、花の頭の手術箇所がいつもより少し膨らんでいるかな?という気がします。でも、ずっとぷくっと膨らんでいるので、実際のところは感覚でしかなくちょっと気になったという程度です。

 

頭痛薬に飲み薬と座薬(飲んでも吐いてしまうので)もらっていますが、本人に飲む?(またはお尻にいれる?)というと「いい!いらない!」というので、我慢はできるくらいの痛みなのか?と私にはよくわかりません。

ちなみに今日本人にきいた痛みの評価レベルは10のうち4だそうです。

いつも2か月おきに痛がる頭痛レベルは2とかなので、いつもよりも結構痛いという事です。

顔色もあまり良くないのが気になります・・・

様子を見て病院に連れていくか悩むところです。

 

ちなみに、2022年末コロナになりました!

とうとううちも!という感じでした(;´∀`)

もやもや病患者コロナは大丈夫だったのかなどのブログも近々更新できたらと思っています!

 

こんな私ですが2023年もよろしくお願いします☆