7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

小学生双子の夏休みが始まった~やりたいことを付箋に書かせたよ~

小学2年生双子の夏休みが始まった~やりたいことを付箋に書かせたよ~アイデア

小学2年生双子の夏休みが始まった~やりたいことを付箋に書かせたよ~


小学校の夏休みがとうとう始まりました!(といってもこの記事を書いているのは夏休みが始まって2週間くらい経っているんですが(笑))

今回の記事では、夏休みが始まった初日にわたしがやった「子供たちに夏休み何がやりたいかを付箋に書きだしてみんなで話し合う」ということについて書いていきます。

さぁ、小2男女双子、どんな意見が出てきてどんな夏休みになるのでしょうか?

いつも夏休み等の長期休暇に入るときに毎度泣く私は今回どうだったのかについても書いていきます(;^ω^)w

小学校2年生男女双子の夏休みが今年も始まった

夏休みに何がやりたいかのアイデア出しをこどもたちに♪

まずわたしが、大きな画用紙に夏休み中のすでに決まった予定を手書きで書いたカレンダーを出しました。そして、子供たちに付箋を渡して、夏休み中にやりたいと思うこと、なんでもいいから思いつくままに全部書いてみて!!といいました。

付箋の色は、太郎には黄色・花にはピンクを渡したので、どっちが書いたものなのかすぐにわかります。

最初は何にしようかな~~~とペンが進んでいませんでしたが、

「なんでもいいの!やりたいと思うことを何も気にせず書いてみて~!」というと、

一つ書き始めた後、どんどんアイデアが出てきたようで何十もの付箋が机の上に並んでいました。

出てきたアイデアの一部はこんな感じ↓

・海 ・キャンプ ・温泉 ・映画 ・カラオケ ・スカイツリーハム太郎カフェ) ・水族館 ・動物園 ・プール ・公園 ・なぞなぞ大会 ・お絵描き大会 ・ゲーム大会 などなど・・・

 

最後の~大会はなんぞや?って感じですが、子供らしくてかわいいですよね☆

 

キャンプは行く予定があったので、それを知らせました。

海や温泉は何も考えていなかったのですが、子供たちの強い要望があり、海が近くにある温泉がある宿に夏休み中に行けたらと考えています。

 

スカイツリーは前回の誕生日に行ったカービーカフェの時に上ることができなかったので、太郎はずっと上りたいと思っているようで、スカイツリーに上ったことを絵日記に書きたいと言ってきました。その夢は叶えてあげたいですが、コロナの感染者もめちゃめちゃ増えて、夏休み中に行けるのかはよくわからなくなってきました・・・

 

映画については、調べてみんなでみてみたところ、特にこれが見たいという映画が見つからず、まぁ見てもいいかなぁというのはありますが、わざわざ家でみなくてもいいかなぁと思い、わたしはこんな提案をしてみました。

映画館にいくと3人で行ったら、一回で4000円くらいかかっちゃうけど、レンタルの映画DVDなら1000円くらいで、5回分見えるよ~!4000円DVDに払ったら何種類のDVD見れる?!ときいたら、太郎がすかさず、「20回!」と言ってきました。

「おうちでポップコーン作ってあげるから、おうち映画館にする?」ときくと、ふたりとも「うん!そうする~!」と言いました。

20~25種類も夏休み中に映画見れたら結構なもんですよねw

そんな感じで、こどもたちが何がしたいのかをすべて出させて、

それをひとつひとつどうしていくかを解決していくことで、子供たちもスッキリした顔をしていました。

子供にとってはわくわくの夏休みなんですよね。

わたしも小学生の頃は夏休みが楽しみでしょうがなかったのを覚えています。

夏休み等の長期休暇はいつも泣いている私だったが・・・

わたしはいつも、長期休暇の初日、もしくはその前日にいつも泣きます(笑)

なぜなくかというと、二人の激しいケンカとこれから始まる毎日の長い日々を思うと泣かずにはいられないのです( ;∀;)

ですが今年は泣きませんでした!

その理由には太郎の放課後デイケアサービスがあるからです!

学校のない日は9:00~15:00まで預かってくれる日もあるのです!

夏休みの預かりはこの度初めてでしたが、本当にありがたく心の余裕が今までの長期休暇とは全く違います。

もちろん、それでも二人のケンカにイライラすることもありますが、今までのように泣くほどではないのです(笑)

コロナで思うように出かけたり遊びに行けないのだけが、とても残念ですね・・・

みんなはどんな夏休みを過ごしているんでしょう(^^)/?