7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術後4・5日目~目の腫れが引いてきた~太郎の最近は?

f:id:futagokikirara:20201104233648p:plain

術後4・5日目と最近の太郎について


小児のもやもや病手術後4、5日目の様子について

書いています。

またこの記事では、双子のもうひとり、

太郎の最近についても

触れていきたいと思います。

もやもや病手術後4・5日目 目の腫れが改善してきた、頭の腫れが気になる

頭の腫れにはまだ時間がかかるらしい

目の腫れがスッキリしてきました。

花自身も、目が開いてきたのが分かるようで、

ゲームやテレビが見やすくなったようです。

トイレに行く際に鏡を見るときに、

花は自分の目をみて

今までは「こわっ!!」と言っていましたが、

5日目には自分でもよくなってきたのがわかるようで、

「顔元に戻ってきてる」と言っていました。

目がスッキリしてくると、

今度は手術した右の頭のこめかみ部分

ふくらみが気になってきました。

前から少しふくらみはあったとは思いますが、

前は目がすごすぎて、

あまり気にならなかったのですが、

目がスッキリすると、

頭のポコっとしたふくらみが気になります。

もしくは、この4,5日目にむけて

さらに膨らんだのかもしれませんが・・・

先生に訊いてみると、

「どうしても術後に水が溜まるのはしょうがない、

まだ時間はかかると思うけど、

そのうち引いてくると思います」との事でした。

頭の形が違うだけでも、

結構印象が変わってしまうんですね。

ご飯の量も増えてきた

4日目の夜は、ご飯を少し食べた後、

「お腹が痛い」、「気持ち悪い」といって

あまり食べられませんでしたが、

5日目の夜は、

病院食の半分くらいを食べることができました。

デザートに持ってきてあげた、

みかんは、ほぼ1個食べました。

少しづつですが、

確実に毎日よくなっているのを感じるので

今日の花はどこまでよくなってるかな~」

花に会いに行くのが楽しみです(*^^*)

最近の太郎は?!

花だけでなく太郎も頑張っています

太郎は、今パパのお母さんの家で

お泊りをしています。

毎日20:00まで面会をすると、

太郎のところに行けるのは21:00近くになります。

20:00の病院終わりに必ず、

パパの実家に電話するのですが、

太郎は毎回「泊まる!」と言います。

実家はどちらも近いので、

本当によかったなぁとしみじみ感じております。

ここ最近の二人とあっている時間を平均して出してみました。

双子達とそれぞれ会っている時間(ここ1週間)

花・・・7時間

太郎・・・10分

太郎10分!!

太郎はこのあまり会っていない間に

前歯が2本抜けました(笑)

パパのお母さんのおうちで、

のびのびと楽しく暮らしているようです♪

パパのお姉ちゃんが車で毎日

太郎の学校の送り迎えをしてくれて

かわいい姪っ子ちゃんとも毎日仲良く遊び、

よく話をきいてくれるお母さんのもとなので、

太郎はかなり幸せに暮らしていると思います(^^♪

安心して太郎をお願いできることに本当に感謝ですね。

ちなみに、我が家には愛犬もいるのですが、

愛犬も太郎と一緒にお世話になっています。

2人と1匹がいないだけで

家に帰っても、家が汚れていない、

洗濯物が少ない、

洗い物が少ないことにびっくりします。

太郎に電話すると、

あっさりの塩対応で少し寂しい感じもしますが・・・(笑)

みんなが頑張ってくれて、

この状況を乗り切っていっているのを

毎日感じています。

明日の花はパッチリおめめになっているといいなぁ~☆