7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術後6・7日目~点滴も外れてフリーダムになった花~

f:id:futagokikirara:20201106223445p:plain

術後6・7日目

小児のもやもや病手術後6・7日目の娘の様子を記録しています。

思いのほか、回復が早かった花、

術後3~7日が大事と言われていた花ですが、

とうとう7日目になりました!

もやもや病手術後7日目、朝の体温と血圧の計測だけになり自由になった花

ごはんはいまいち食べれていないのが心配

6日目に面会している最中に、

花が突然左手の点滴が刺さっている手を痛がりました!

「痛い痛い!!点滴痛い!」

とっても痛がるので、すぐナースコールをして

看護師さんに来てもらいました。

包帯をとってみてもらうと、

「あ~、針ずれちゃってますね~、

もうこれは使えないな~

点滴外していいか先生に聞いてきますね!」

看護師さん。

花はごはんがあまり食べれていなかったのと、

脱水状態になるのがあまり良くないので、

6日目もまだ点滴が打たれていましたが、

何の拍子か、

点滴の針がズレてしまったようです。

花はもう一度注射で針を入れるのかとビクビク。

戻ってきた看護師さんは、

「もう点滴終わりにしていいみたいです!

そのかわりご飯たくさん食べて、水分もよくとってね」

と笑顔でした。

花の点滴は抜かれ、

ずっと動かしづらかった左手が自由になりました。

7日目に面会に行った時には、

指に巻くサチュレーション(酸素の飽和度と脈拍数をはかる機械)

心電図もなくなっていて、

完全フリーダム花ちゃんになっていました!!

看護師さんがやってきて

「花ちゃん、つながってたもの全部とれて、

おトイレのおしっこの計測もしなくていいし、

1日3回だった体温と血圧も、

朝の1回だけになったんですよ~」と。

わたしはすかさず

「それは術後のリスクの心配も

もうないと思っていいんですか?」

とききました。

「全部とれてるので、

もうあまり心配はしなくて

いいと思います」と言ってもらいました!

わー!7日間乗り切った~!!

傷口もとってもキレイだそうで(^^♪

頭の腫れはまだ少し残っていて、

少し触ってみるとぷよぷよしてて

水が入っているんだなという感じなのですが。。。

とりあえず術後の1週間とビビらされていたので、

わたしはとっても安心しました(*^^*)

残るは抜鈎(ばっこう)のみ

抜鈎とは、頭の傷口をとめているホッチキスの

針のようなものをとることです。

わたしが数えた限りでは、

花の頭には33本のホッチキスが埋まっています。

これ取るのって痛いのかなぁ・・・

と非常に気になるのですが、

それを看護師さんに聞きたいのにいつも隣には花がいるので、

なかなか聞く機会がありません。

(花は聞いたら痛いも痛くないも絶対おびえる)

私がした帝王切開の時の記憶では

抜鈎は痛くなかったと思うのですが。。。

頭となるとお腹より痛そうな・・・

どうなんでしょう。

花は耐えれるんですかね?

フリーダム花ちゃん、

まだまだ試練はありますね・・・

明日は私が花の傷口を洗うらしい

明日、術後8日目になる日は

花のご指名でわたしが花の頭を洗う事になりました

傷口のところ洗うの怖いなぁと

今から少し緊張している私です。

花はわたしにはめちゃめちゃ強気なので、

「ママ痛い!」と叫ばれるのが、

想像つくのですが(;´∀`)

なんだかドキドキですね。

とは言え、花が術後7日で

ここまで回復してくれたことに

とっても喜んでいます。

こどもの回復力って本当にすごいものなのですね!

花も入院生活に慣れてきたようで、

それなりに楽しんでいる感じがします☆

大量の鬼滅の刃のシールを

看護師さんにもらって喜んだ花↓

f:id:futagokikirara:20201106221716j:plain

大量の鬼滅の刃シール

 明日は傷口洗い頑張るぞ~☆