7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術後3日目~プリン大好き花ちゃん、声をあげて笑えるように~

f:id:futagokikirara:20201102224636p:plain

術後3日目


もやもや病手術後3日目の様子について

記録しています。

3日目は平日のため面会時間は15:00からと

今までより2時間少ないことが気がかりでした。

もやもや病手術後3日目で歩くことができるように、食事量もきのうより増えた

好きなものを食べていいので、とにかく摂取量を増やしていいと

昨日の夜22:00にも

花から泣きながら電話が来たので、

今日の面会時間を早めることができるか、

病院に問い合わせましたが、

今日は予定通りの15:00でお願いします。と、

早めてもらう事はできませんでした。

15:00になると同時に入室。

花は自分のケータイでYouTubeをみていました。

しっかり自分の力で座っています。

目は昨日よりは腫れがマシになっていましたが、

昨日は右目がパンパンだったのが、

逆に左目がパンパンで、

右目がスッキリしていました。

看護師さんに「これはどうしてですか?」ときくと

「たぶん寝ていた方向が、

右側の頭を下にしないように、左の頭をずっと下にして

寝ているので、それで左側にむくみが出たんだと思います」

とのことでした。

「食事はどうですか?」

ときくと

「朝はほとんど食べてませんが、

お昼のシチューはたくさん食べられました」とのこと。

「食事量があまり増えていないのが心配なので、

なんでもいいので花ちゃんの食べたいものを

買ってきてもいいので、

とにかく摂取量を増やしてくださいと

先生からも言われています。

とにかく脱水になるのがダメなので、

自分の力でしっかり食事摂れるようにしていきましょう。」と言われました。

プリン大好き花はプリンを2個食べる

この日わたしは花にプリンとゼリーを持ってきていました。

花に「どっち食べる?」ときくと

「プリン!!」

というので、プリンをひとつ食べさせました。

病院側からも学童期食は

15:00過ぎにおやつが運ばれてくるのですが、

この日はなんと病院のおやつもプリンでした!

看護師さんが「かぶっちゃったね!」と。

しかし花に「どうする?」ときくと

「食べる!」との回答。

2つめのプリンもペロリと食べてしまいました(笑)

本当にプリンが大好きな子です。

今日から自分で動くことが許される、トイレも自分で行ける

昨日までは車いすで、トイレに行っていましたが、

今日は自分の足で歩いて行っていいということで、

大きな進化です!

点滴はついているので、

コロコロ点滴のスタンドを押しながら

行かなければなりませんが

自分の足で歩いていけることに

とても回復のはやさを感じました。

ちなみに昨日の看護師さんは

毎日頭を洗うと言っていたので

今日も洗うのかなと思っていましたが、

看護師さんにきくと、

「今日は洗う予定は入っていません」と言われ、

言っていることが違っていたので、

少し疑問に思いましたが、

毎日洗うわけではないそうです。

1日目、2日目に比べて笑うようになった花

術後1日目の花は全く笑いませんでした。

笑わせるようなことを言ったりしましたが、

一切笑わず。

「笑い事じゃない」とぴしゃり。

それだけ辛いんだよなと思いましたし、

あまりにも笑わないので、

手術で”笑う”という事を司る部分が、

うまく機能しなくなったのでは?!

と心配までしてしまいました。

2日目は花の好きなYouTubeを見せると

クスっと笑う感じで笑っていました。

3日目の今日は、いつもの花の様子で

声を上げて笑う様子もみられて、

とても安心しました。

笑えるっていいことですね(^-^)

プラバンで”花ちゃん”をつくってプレゼント

パパが前回、花のために

プラバンで鬼滅のキャラクターを

つくってプレゼントをしたときのプラバンが余っていたので、

昨日花に、「ママもプラバンで何かつくってあげるよ!

何作ってほしい?

花の好きなすみっこぐらしでも、

コウペンちゃんでも、マメゴマでも

なんでもいいよ!」というと

花は、「ネコのはなちゃんのキャラクターがいい!」

と言いました。

花は私が”花”というネコのキャラクターを描いて

ブログをやっているのは知っていますが

まさかこのネコのキャラクターを

好きと思ってくれているとは

思っていなかったのでとても嬉しかったです。

ということで、今日早速”花”のプラバンをつくって

持っていきました♪

f:id:futagokikirara:20201102222118j:plain

花ちゃんプラバンつくってみたよ

f:id:futagokikirara:20201102222158j:plain

なんとなくつなげてみた

花は「ネコ花かわいい!!」

とっても喜んでくれました。

病院食が嫌になってきた花

検査入院したときは、

白いご飯だけで食べれていた花ですが、

ここにきて、「白いご飯嫌だ」と言いはじめました。

「おかずと一緒に食べてみよう?」

おかずと交互にあげていますが、

「食べたくない」と、白いご飯を食べなくなっていました。

「どうしたら食べれる?」ときくと、

「たまごかけごはん!」というのですが、

さすがに生の卵を持っていく勇気はないので、、、

「ふりかけはどう?」ときくと、

「野菜ふりかけがいい!」というので、

明日野菜ふりかけを買っていく約束をしました。

明日はごはん食べてくれるといいなぁ。

バイバイはやっぱり涙

平日の5時間は、やはりあっという間でした。

花はやはり帰るときはどうしても泣いてしまいます。

そして、帰ってきてからも電話が来て

電話越しでも泣いていました。

まだ3日目。

2週間の入院はなかなか先が長いですね。

明日は祝日で、

面会時間が長いので嬉しいです☆