7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病手術後2日目~昨日よりしっかりしてる、目は1日目より腫れていた~

f:id:futagokikirara:20201101224057p:plain

術後2日目


朝6:00に花から「ママ早くきて」と泣きながら電話があり、

面会時間の30分前に行くことを許されました。

今日もパパはお休みだったので、

パパと一緒に昼から夜まで面会に行ってきました。

もやもや病手術後2日目の様子を書いています。

1日目の様子はこちら↓

futagokikirara.hatenablog.com

もやもや病手術後2日目、右手の点滴がとれて自由度が上がっていた

熱も昨日よりは下がっていた

12:30病院に到着

病室に行くと、花は眠っていました。

看護師さんが「ちょうどさっき眠ったところです」

と教えてくれました。

私は朝の電話で花から

「寝てても着いたら絶対起こしてね」

と言われていたのですが、

ずっと寝れていなかったことを考えると、

やはりかわいそうなので、少しだけ寝かせてあげて、

13:00に花を起こしました。

花は「ママたちが来たらお昼ご飯を食べる」と言っていたようで、

13:00に起きたと同時に

お昼ごはんが運ばれてきました。

ちなみに朝は全く食べなかったらしく、

朝はジュースだけを飲んだようでした。

昼は昨日の夜と同じ

”ちょこちょこ食べ”をしましたが、

魚の煮付けとバナナを少し食べただけでした。

熱は37.9度まで下がっていました。

明日からは歩いて良い、自分でしっかり座れるようになっていた

まだ、自分の力で歩いてはいけない

ということで、トイレも昨日と同じ車いすでの移動です。

しかし昨日と違うところは、

トイレに行く際に、ベッドのヘリに座らして

靴を履かせるのですが

昨日は自分の力でしっかり座ることができなかったのが、

今日は自分の力でしっかり座り、

車いすまでの数歩の移動も

自分でできるようになっていました。

長時間自分の力で座っているのはまだつらいようですが、

昨日に比べるとずいぶんしっかりしたな

という印象でした。

目は昨日より腫れがひどくなっていた、左目までも腫れていた

術後1日目は、手術した右側の影響で、

右目が腫れあがり、

全く目が見えない状態になっていたのですが、

夜私たちが帰るころには、

少しうっすら目が見えるようになっていたので、

今日はきっと目が開いているかもしれないという

期待をもって会いに行ったのですが、

今日は全くその逆で、

右目はパンパン、目が見えないに加えて、

左はパッチリおめめだったのが、

かすかに目が見えるくらいになっていました。

これにはショックで、

看護師さんに大丈夫なんですか?と聞くと、

「たぶん今日がピークだと思います」との回答。

「大体2日目くらいが一番腫れますが、

明日以降だんだん良くなると思いますよ」

と回答していただきました。

早く両目で目が見えるようになるといいな・・・

頭を洗う!頭は毎日洗って清潔に保つ

「今日は洗髪にいきましょう」と看護師さん。

洗って痛くないのかな?!と思いましたが、

清潔にしていたほうが、傷の治りもはやく

綺麗に治るとのことで、

毎日洗うのだそうです。

花も「痛いのはイヤダ」と警戒していましたが、

しっかり洗ってもらいました。

洗ってもらっている間は、

何も言わずにじっとしていた花でしたが、

ドライヤーをしてもらっているときに、

「洗うの少し痛かった」と言っていました。

洗ってもらっているのを横で見ていましたが、

流れるお水は少しくすんだ血の色が混じっていて、

血がついて汚れていたんだなというのがわかりました。

ドライヤーをしてもらった後の、

花の髪はサラサラになり、

スッキリ綺麗になった感じがしました。

「気持ち悪い」と何度か吐きそうになる

夕方から夜ご飯の時間にかけて、

花が少し具合が悪そうにしていました。

何度か「うっ」といって、

気持ち悪そうにしていました。

吐き気があるようで、

わたしは頭の血流に問題が出て

脳梗塞とかができて気持ち悪くなっているのでは?!

と心配になり、

看護師さんに聞きました。

すると「術後は今まで血が行ってなかったところにも

血が流れているので、

血流が安定するまでは、

頭痛や吐き気があるんです」

とのことでした。

かわいそうですが仕方ないようです。

気持ち悪さから、

夜のごはんもほとんど食べれませんでした。

やっぱり帰るときが悲しい、頑張っている花

20:00になりバイバイの時間がやってきました。

花は「ヤダー帰らないで」と泣きます。

でもその泣き方が、ワンワン泣くのではなく、

弱弱しくシクシク泣くので、

こちらもかわいそうで涙が出てしまいました。

7時間半花と一緒にいましたが

あっという間の時間でした。

「明日もママ絶対来てね」と花。

「絶対来るよ、来るに決まってる」と言って

バイバイしました。

ちゃんとバイバイする花が

健気で頑張っていて

何とも言えない気持ちになります。

明日は平日なので、

面会時間が15:00からなので、

今までより2時間会える時間が少ないのが

気がかりです。