7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

もやもや病の手術後17・18日目~退院日が決まった~

小児もやもや病手術後

術後17・18日目


小児のもやもや病手術後18日目の様子と

退院していいという日が決まったので、

そのことについて書いていきたいと思います。

主治医の先生から術後の経過と退院についてのお話し

もやもや病手術後17日目 頭のホッチキスが全部とれた

手術後17日目の日、

面会時間に花の病室に行くと

私の顔を見るなり花が

「ママーホッチキス全部とれたよーーー!」

言ってきました。

みてみると、頭のホッチキスは

すべてとれてなくなり

あとはかさぶたが目立つけれど

髪の毛で隠してしまえば

ほとんど気にならない感じになっていました。

「痛かった?!泣かなかったの?!」ときくと

「この前とった時よりは痛かったけど

泣かなかった」と言ったので、

「強いじゃん!!」と言いました。

花は痛みに強いのか弱いのかよくわかりません。

注射じゃなければ、

意外と痛みに耐えられるときがあるんです。

とにかく頭のホッチキスがすべてとれて

ホッとしました。

術後18日目 主治医の先生と話す

この日は3日前に先生から「詳しい話を」と言われていたので、

退院の日を具体的に言ってもらえるのかなぁ

ドキドキしながら先生のいる外来まで

私一人で話を聞きにいきました。

診察室に入り、

「花ちゃん元気そうですね。

頭の腫れ以外は今のところ何も問題はみられません。

看護のほうからも、

花ちゃんの様子事細かく聞いてるんだけど、

右手にケータイ、左手にゲーム、DVDも見ながら

同時に3つのことをこなしているときいてます。

ゲームはやりすぎみたいですけど、

脳的には3つのこと同時にできるって

全く問題がなく働いている証拠ですから、

よかったと思います。」と言われました。

そうなんです(;^ω^)

花は、左手に鬼滅たまごっち、

右手にケータイを持ち、

DVDプレーヤーもつけてみているという・・・

入院生活を完全に楽しんでいるんです。

私がいるときは、「ゲームやるならゲームだけにしなよ」とか

グチグチ言ってしまうのですが、

一人の時はのびのびと3つのことを

同時にこなしているらしく、

それは脳に問題があったらできることではないという事で。

マルチタスク花ちゃん・・・

先生の話しに戻ります。

「退院なんだけど、

やっぱり水が溜まっているのは気になるから

今週いっぱいは様子見にしましょう」と言われました。

「学校はすぐに行っていいんですか?」という問いに関しては

最初は家で療養と言っていましたが、

途中で意見が変わり、

「まぁ様子見て、

体育だけは年内いっぱい見学ということで

学校は無理のない範囲で、

行っていいですよ」ということになりました。

体育がダメな理由は

転んだりボールが当たったりなどの

外傷的な問題が怖いからということでした。

年内はという事だったので、

年明けからは徐々にできるようです。

なので少しの間は、

休み時間の外遊びができないのは

かわいそうですが、仕方ありません。

「とりあえず、退院は今週末の休み明け、

24日以降ならいつでもいいです。

そちらの都合のいい日を選んでもらって

退院していいですよ」と言ってもらいました。

まだ、病院に1週間いるのか、長いなぁ

という思いは少しありましたが、

退院日がちゃんときけたので、

目標ができたというか、

予定をしっかり組んでいけそうなので

良かったです。

あとは退院日までに頭の腫れが引いてくれればいいなぁ。

あ、今日の先生の話しでは、

頭の水を抜くかはもう少し様子を見るという事でした!

押さえつけるのはかわいそうなので、

このまま自然に吸収されることを願います。