7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

節分で余った豆を活用?!マシュマロを使ったアレンジレシピ

節分の豆アレンジレシピ

節分で余った豆を活用アレンジレシピ


皆さん節分は豆まきをしましたか?

我が家は恵方巻も(初めてコストコで買ってみた、美味しかった)

豆まきもしっかりしました。

今回の記事では、豆まきで余った豆のおすすめ活用方法を紹介していきます。

節分の大豆とマシュマロを使ったアレンジレシピに挑戦

必ず余る節分の豆を活用する方法①~シンプルきな粉編~

うちでは毎年余った豆のおきまりの活用方法は、

すり鉢でそのまま大豆をすりつぶしてきな粉をつくるという方法です!

シンプル~~~だけど、子供が楽しくできるし、「きな粉って大豆から出来てるんだ!」って勉強になるし、すりたての大豆の香りがとっても良くて、

お砂糖ときな粉とお餅で食べるとめちゃめちゃ美味しいんです!!

節分の豆アレンジレシピ

節分で余った豆はきな粉に

余って困ってるよ~という方には一番簡単に消費できちゃう方法です(*^^*)

いつもはこれだけで終わるのですが、

今回は朝のテレビ番組ZIP(うちは毎朝ZIP派です)で見た

豆のアレンジレシピに挑戦してみました。

必ず余る節分の豆を活用する方法②~マシュマロ編~

朝のZIPの特集で、余った豆を料理人の方達がアレンジする方法を放送していました。

節分の豆を、ジュノベーゼソースで和えておつまみにする方法や、

豆を細かく砕いてフライの衣代わりにする方法など・・・

どれも面白くて挑戦したいと思う内容だったのですが、

私と花が食いついたレシピはコレ!

マシュマロを使ったお菓子!

作り方は朝の忙しい時間に何かをしながら見ていたので、

はっきりとは覚えていないのですが、こんな感じ↓

材料

作り方

鍋にグラノーラと余った豆、マシュマロを入れてマシュマロを溶かし、

すべてが混ざりあったら、バットに出して固め、食べやすい大きさに切って完成。

 

甘いもの大好きの花は「コレ食べてみたい~!」

私はちょうどキャンプに行くように買ってあったマシュマロを思い出し(緊急事態宣言で行けなくなってた)

「コレ家にマシュマロもグラノーラもあるし、すぐできるよ!」と言い

「じゃあつくる~」となったワケです。

節分が終わった次の日、早速お菓子作りにとりかかりました。

一瞬、マシュマロをレンジであっためるだけでもできるのでは・・・と思いましたが、

花が「鍋であっためるんだよね~」と言ってきたので、

テレビで見た通り火にかけることになりました。

鍋が夜ご飯のおかずで使われていたので、フライパンで。

節分の豆アレンジレシピ

マシュマロを使ったアレンジレシピに挑戦

ちなみにグラノーラコストコグラノーラ

節分の豆アレンジレシピ

コストコグラノーラ

クエーカーのグラノーラ

お友達のおすすめで買ったのですが、とてもおいしいんです!

2袋セットで販売されていて、1袋に1キロ近く入っているので、シェアするのがおすすめです。

お値段も2つセットで1184円、1袋当たり592円とかなりお得で美味しいです。

見かけたら是非!!

さて、アレンジレシピ挑戦の様子に戻って・・・(;^ω^)

マシュマロを溶けるまで火にかけて、全体を混ぜ合わせます。

適当に入れて混ぜるだけなので、まぁ簡単ですね。

ネチネチネチで、花は「やりにくい」と文句を言いながらやっていました。

途中で疲れたらしく、「あとはママがやって」と言い残して去っていきました・・・。

クッキングシートを敷いたバットにマシュマロ達をフライパンから出して、

形を整えて冷ましておきました。

表面は固まってた感じがしたので、包丁で切ってみると

ネチネチで、全くうまく切れません(*´Д`)

「うまく切れない~~~」で完成したのがコチラ↓

節分の豆アレンジレシピ

マシュマロを使ったアレンジレシピ

なんか・・・思ってたんと違う・・・

とりあえずできたよ~と子供達に持っていくと花も同じことを思ったようで、

「え、なんかもっと四角いお菓子みたいなやつと思ったら違うね」と言ってきました。

節分の豆アレンジレシピ

マシュマロを使ったアレンジレシピの完成イメージ

確かにZIPのゲストの方が食べていたのはシリアルバーみたいな。

雷おこしのような。四角いバーのような形だったのです。

しかし、ネチネチ過ぎて、そのような形にはなりませんでした。

あとからZIPのホームページで調べてみると、正しい材料の量が書かれていました。

それがコチラ↓

  • いり豆・・・154粒(45グラム)
  • フルーツグラノーラ・・・45グラム
  • マシュマロ・・・60グラム
  • 無塩バター・・・10グラム

うろ覚えで適当に作ったから、シリアルバーのようにはならなかったようです(;´∀`)

まずバター入れるって知らんかった・・・(笑)

そして、マシュマロのほうが多かったのも原因ですね。。。

肝心のお味の方は・・・

とてもおいしかったです!!

ネチネチで食べにくさはありましたが、

「豆とマシュマロって合うやん!!」という感じで、

子供たちはウマウマ。

あっという間になくなりました。

次はシリアルバーっぽくなるように挑戦してみよ~~~

大豆の活用方法③~花編~

花がせかせかと机の上で真剣に何かをやっているので見てみると、、、

節分の豆アレンジレシピ

節分の豆活用方法??

わぁお!!豆に顔が!!!(笑)

油性ペンで、豆に顔が書かれて、豆軍団ができあがっておりました。

一番左のやつとかぐでたまみたい・・・

皮がむけててそう見えたからぐでたまにしたんかな・・・

とか色々考えさせられる(笑)

「その発想ないわ~~~」といつも子供たちに驚かされる私なのでした。

 

追記:花に聞いてみたところやはり、「ぐでたまを書いた」との事!!

豆の皮がむけてるのが卵に見えていたとは。

こどもの発想すごすぎます。