7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

小学生娘の薬飲み忘れを100均商品で解決した話

薬飲み忘れセリアウォールポケット

小学生娘の薬飲み忘れを100均商品で解決した話


我が家の小学2年生の娘はもやもや病という脳の病気です。そんな娘は毎日、朝食と夕食後に血の流れをよくする薬を飲まなくてはいけません。

しかし、最近飲み忘れがひどく、あわただしく過ぎていく日常にその日飲んだか飲んでないかがわからないという事態がよく起こることがありました。

今回の記事ではそれを100均で買えるもので解決した話を紹介していきます。

薬を毎日飲まないといけないお子さんがいる家庭は、まだやっていなかったらぜひやってみてくださいね(^^)/

セリアのウォールポケットで薬の飲み忘れ防止

薬を出し忘れる母と、出してもすぐに飲まずそのまま忘れる娘

小学生の朝はバタバタです。我が家の双子たちは朝の6:30頃から起こし始めますが、最近寒くなってきてなかなか起きません。遅いと6:50頃布団からやっと出ます。

そして、息子は7:20、娘は7:30に家を出ます。(以前は二人一緒に出ていましたが、色々あって別々になりました。次回の記事でそのことについて詳しく書いていきます。)

朝は熱を測ったり、朝ごはん食べたり、水筒準備したり、ティッシュ・ハンカチ持ったのか、上着きなさいとかなんとかかんとかで、とにかく毎日がドタバタ。

そんな中、私自身も娘の薬を出し忘れることもあれば、「これ飲んでね」とだしても娘がすぐに飲まず、送り出した後机の上を見ると薬が残っているなんてことが週に1回は必ず起こるような状態でした。

セリアでたまたま見かけたウォールポケットにひらめく

わたしは100円ショップが大好きでよくフラフラと100円ショップに吸い込まれるように入っていきます(/・ω・)/

その日はセリアに行っていましたが、たまたま透明のウォールポケットを見かけました。

最初見た時に、花のヘアゴムやイヤリングの小物を収納するのにちょうどよさそうだなと手に取りました。

しかしその時急にひらめきました!「これ縦の列7ポケットあるやん!!」と。

7という事はちょうど一週間。

薬入れるのにちょうどいい!と。

朝晩なので、横は3ポケットいらなかったのですが、まぁ真ん中はヘアゴムなどの小物を入れればちょうどいいと購入しました!

110円です~♪

セリアウォールポケット

セリアウォールポケット

セリアのマスキングテープシール

セリアのマスキングテープシール

早速「お薬防止ポケット」作りました

お薬飲み忘れ防止ポケット

お薬飲み忘れ防止ポケット

シールを貼っただけの完成( ´∀` )

青のほうが朝の薬

ピンクのほうが夕方の薬

月火水木金と分かれています!

これで飲み忘れてもいつ飲まなかったのが一目瞭然となりました(^^)/

お薬飲み忘れ防止ポケット

お薬飲み忘れ防止ポケット

ちなみにここのメッセージはたまたま作っているときに遊びに来ていた花のお友達が書いてくれました!

14のメッセージですが全部違う言葉を書いてくれましたよ☆

どうもありがとう!

セリアのウォールポケット収納

セリアのウォールポケット収納

真ん中にはとりあえず近くにあった小物を入れてみました!

セリアのオススメ商品をもうひとつ

壁用のピン

壁用のピン

今回のウォールポケット収納を壁に掛けるときにつかったピンがめちゃめちゃよかったので、一緒に載せておきます。

ウォールポケットですから薬を取り出すときに、ウォールポケットを少し引っ張る形になるわけですが、それがフックにつけているだけだと、穴から外れてウォールポケットが浮いて落ちてしまいます。

それって考えただけでもめちゃめちゃイライラしますよね?!

そこで、このセリアのカレンダー用フックがめちゃめちゃ役立ちます!

セリア

セリアのカレンダー用フック

取り付けた後に上からすきまを埋めることができるので引っ張っても全く落ちません。

これは本当に買ってよかった!

ウォールポケットを使ってる方はぜひ(^^)/