7年目ママの双子育児とモヤモヤ病

双子育児×モヤモヤ病×ADHD 7歳からの記録ブログ

男女の双子育児 7歳から色々と変わり始めた生活 もやもや病と診断を受けた娘・ADHDと診断を受けた息子 日々の記録を発信していきます。

子供の入院中を楽しくしてくれるモノ6選

f:id:futagokikirara:20201114001823p:plain

子供の入院生活を楽しくしてくれるモノ6選


入院生活って暇ですよね。

特に動き回りたい子供は尚更。

うちの娘「花」はモヤモヤ病の手術のために

2週間を超える入院生活を送っているのですが、

最近は点滴も取れて

頭の腫れが引くのを待つのみ

という元気だけど、

病院にいなければいけない

そんな状況が続いています。

今回の記事では花が長い入院生活を

楽しめるようにするために私が用意した

オススメのグッズを6つに絞って

紹介していきたいと思います。

長い入院生活を楽しむための工夫

ポータブルDVD

 サイズは10インチのものを選びました。

画面はモニターが180℃回転できるので、

色々な場所に置くことができて、

せまい病室でも大活躍しています。

ちなみに花の好きなDVDラインナップはコチラ↓

これをシリーズでレンタルショップ

借りてきています。

病室にテレビはありますが、

7歳だとテレビ番組の把握は難しく、

好きな時間に好きなテレビを見る

という事もできないので、

ポータブルDVDはかなりありがたいですね。

楽天モバイルスマホを使ってYouTubeKids

入院生活が長くなるのはわかっていたので、

前もって1年間無料の楽天モバイルを契約していました。

楽天モバイルではLINEやLINE電話を使って

連絡が取りあえるので

はじめての長期お泊りでしたが

かなり助かっています。

楽天モバイルのおすすめ記事はコチラ↓

futagokikirara.hatenablog.com

その中でも花が一番気に入って

毎日長時間見ているアプリは

YouTubeKidsのアプリです。

YouTube Kids

その名の通り、

YouTubeの子供バージョンで

こどもにふさわしくないと判断された動画は

フィルタリングによって見えなくなっています。

YouTubeに比べると格段に安心して

動画を見せることができます。

ちなみに楽天モバイルに入れている

FamilyLinkというアプリがあるのですが、

それをいれておくことで、

花が今日どれだけYouTubeKidsを見ていたか

LINEをどれだけの時間使っていたか

などをみることができます。

GPS機能もあるので、

学校に持たせるのも安心ですよね。

ニンテンドースイッチ

楽天モバイルテザリング機能を使って

オンライン対戦も楽しむことができます。

花が持っていったソフトはこちら↓

あつまれどうぶつの森

 自分でデザインした洋服を作りまくっていました(笑)

げっしーず

 ハムスター大好きの花は大喜びでやっています。

育て方によって面白い模様の小動物になるようです。

スプラトゥーン

 双子の兄、太郎と2週間以上あっていませんが

ゲームの中では一緒に対戦して楽しんでいます。

きめつたまごっち

 

 3種類の修行のそれぞれの数で、

どの柱になるのかまたは、

炭治郎・善逸・伊之助・禰豆子の誰になるのかを

楽しめるミニゲームです。

ちなみに最近の花はほったらかしにしてしまい

伊之助になることもしばしば(笑)

それでも懲りずにリセットして頑張っているようです。

クリックカート

f:id:futagokikirara:20201116210152j:plain

花が持って行ったクリックカート

ゼブラ 水性ペン クリッカート 36色セット WYSS22-36C

 このペンのすごさはノック式なところです。

点滴中反対の腕が使えない時も

ペンの蓋を開ける必要がないので

絵を描くことができていました。

ペンの蓋がどこかに行ってしまう

ベットの下に落ちてしまうという心配もないんですね。

他の色と重ねて書いても

色がにじまないところもかなり

気に入っています。

36色の種類があり、パステルカラーは

かわいくてオススメです。

f:id:futagokikirara:20201114003543j:plain

花ちゃんの絵

グリッターのり

f:id:futagokikirara:20201113234955j:plain

グリッターのり

ダイソーで販売されている

グリッターのりは

6色入って100円(税別)です。

色も可愛らしく、お手紙やカード

色々なものをデコることができます。

女子はデコるの大好きですからねぇ(笑)

f:id:futagokikirara:20201113235043j:plain

グリッターのりでデコ

ちなみにあとで乾いてわかりましたが、

プラスチック素材にしたデコ

乾くとポロポロ落ちてしまいましたので、

紙にデコするのをオススメします。

 

ダイソーで売られている樹脂粘土

f:id:futagokikirara:20201114001749j:plain

ダイソー樹脂粘土

粘土が大好きな娘ですが、

紙粘土や小麦粘土って

作業中や、乾く合間にボロボロと

こぼれてまわりが散らかって汚れてしまいます

ですが、この樹脂粘土は、

全く汚れませんし、

作業もしやすいので、

病院でヘラとかなんにもない状況ですが、

つまようじ一本で、作業が楽しめました。

量も30gと見た目、手のひらに収まる

小ささなのですが、逆にそれがちょうどよく、

病院でも指先を動かす粘土遊びが実現しました。

f:id:futagokikirara:20201113234927j:plain

樹脂粘土でつくったマカロンとハムスター

おりがみとおりがみの本

やはり小学生といえば折り紙!!

今時は100円ショップでかわいい柄の折り紙も

たくさん売られていて選ぶのが楽しいです。

折り紙の本はわざわざ買わなくても、

図書館で数冊借りてくればいいので、

ありがたいですね。

最近作った折り紙作品はコチラ↓

f:id:futagokikirara:20201113233932j:plain

鬼滅風折り紙

くす玉作りの本を見ながら作りました。

鬼滅っぽい色の折り紙を選び、

マーカーで模様をつけてみました。

これどうやって遊ぶかというと・・・

f:id:futagokikirara:20201113234113j:plain

バランスゲーム

こんな感じに順番に積み上げて、

落としたほうが負けみたいな

バランスゲームにして遊んでいます。

 

結局はゲームやYouTubeKidsが

大好きな花なんですが(笑)

面会の時間は少しでもゲームから遠ざけるべく

一緒にお絵かきをしたり、

何か工作をしたり

一緒に過ごす時間を楽しめるように

考えています。

ちなみに学校のドリルもやっていますが、

かなり嫌々やってますので、

そこを楽しめる工夫

誰か教えてほしいです(笑)